見出し画像

2021年は挑戦と出会いの年でした

こんにちは、Chisa(@Chisa_job)です😊

在宅でECを中心とした業務を行う「ママJOB」1期生であり、
WEBデザイン・ライティングの勉強もしています。

恐らく今回が2021年ラスト投稿になるので、振り返りを。

今年は私にとって挑戦と出会いの年でした。
出産以降こんなに変化があった年はないくらい、チャレンジの連続でした。

ECアカデミアforママとの出会い(2月) 
家でPCを使うお仕事がしたかった私にとって、ECアカデミアforママのニュースはまさに一番の出会い。ここから始まりました。

ECアカデミアforママの講義スタート(3~4月)
初めて聞くことが多かったけど、同期やスラックの仲間と出会えたことが本当に支えとなりました。

ママJOBロス(5~6月)
講義も終わり、決まっていた業務がまだ始まらなかったので空白の時間。
2か月間一緒に走り抜けていたみんなと交流もできず、まさかのママJOBロスに陥りました。

初めての業務(7月)
期間も時間もわずかだったけど、お金を稼ぐということを久しぶりに経験できました!

Photoshop特別講座(7月)
特別講座として受けたPhotoshop講座。受けてまもなくは動画を何回も見て落とし込むという超スローペースで、正直私には無理だと思いました。同期のデザインが素敵で、これまた私にはこのセンスはないと半ば諦め。
でもとりあえず期限までのLP課題はギリギリ提出。

2期生サポート業務(7月~10月)
ECアカデミアforママが始まるときからやってみたかったサポート業務に無事就くことができました。
同じチームのメンバーと一緒にやれたこと、2期生さんができるようになっていくのを見られるのもとても嬉しかったです。

figmaとの出会い(8月)
Photoshopよりはとっつきやすいイメージだったけど、当時ようやくPhotoshopが少し使えるようになってきたから、正直新しいスキルを入れる余裕はなく。でもだんだん触るにつれて使い勝手が分かって、確かにPhotoshopよりは楽かもと思いました。

PhotoshopでLPトレース課題(8~9月)
7月のPhotoshop講座の最終課題で取り組んだLPトレース。
それから月1くらいのスローペースだけど、自分でもやってみました。
だんだんできることが増えて、並べてみると上達しているのが目に見えて嬉しかったです。

できるかもデザインとの出会い(9月)
Twitterで出会ったできるかもデザインというオンラインイベント。
デザイン初心者にはとても分かりやすくかつ内容も濃くて、実践的なデザインやスキルを学ぶことができ、ここでまるみ師匠と出会いました!

まるみデザインファームに入る(10月)
できるかもデザインで出会ったまるみ師匠が、駆け出しデザイナーを一人にしないというオンラインコミュニティを立ち上げたニュースをTwitterで知りました。
デザインって少しおもしろいかも?レベルの駆け出し中の駆け出し、まさに🥚状態の私だったが、何かデザインの勉強を始めるにあたっての知識やスキル・交流・フィードバックの場が欲しかったため、割と早い段階で入会!

Shopify構築課題に取り組む(11月)
実際にShopify構築案件を請け負うためには必須の課題。
限られた情報をもとにECサイトを作り上げるのだが、1から構築するのは楽しかった。その中でもやはりトップページや商品画像などのデザインに時間をかけていたなぁと思いました。
しかし、12月に行われたレビュー会では、自分に足りないところがどんどん出てきて、正直まだまだだと思った。あと1歩レベルアップを目指さなければと心に決めました。

ほんと濃い1年だった!!


ECアカデミアforママ、同期のメンバー、Photoshop、2期生サポートのサポートメンバー&2期生の方々、figma、できるかもデザイン、まるみデザインファーム、、、
ほんと大切な出会いばかりの年でした。
たくさんの挑戦をして自分が知らなかった世界を知ることができ、未来のことを考えるとワクワクするようになりました!

タイミングとスキルが及ばずで携われた業務はわずかだったけれど、それは来年への布石ってことで。

来年頑張ります!

今年出会ってくれたみなさま、ありがとうございました✨
また来年もnote書きますので、引き続きよろしくお願いします!


【ママ向け】在宅でEC構築運用を行う「ママJOB」について詳しく知りたい方はこちら▼

【企業様向け】ママJOBが行っているEC業務についてはこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?