新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

まずは自己紹介。石引パブリックです。

こんにちは、金沢市の石引商店街にある「石引パブリック」というお店の店主をしております。

画像1

1階は、主に新刊をメインとした本屋とカフェ。。

画像2


2階は印刷スタジオになっていて、

画像3

画像4

こんな感じの「リソグラフ印刷」という孔版印刷を行ってます。



この石引商店街でお店をはじめたのは2016年。まだ3年半くらい、決して賑わっているお店ではないですが...、だんだんと顔馴染みの方も増えて、あの方最近見ないけど元気にされてるのかな、とか、あの子は就職決まったかな、とか、お客さんというより知り合い(いやお客さんなのに失礼..)のような感覚でいながら、それでいていろんなことで支えてもらいながら、日々細々と続けさせていただいております。

周りのお店の人たちにもお世話になりながら良いお付き合いをしていただき、子どもの洋服をもらったり、一緒にイベントしたり、イベント集客がキビし〜って時に来てくれたり(行ったり)、新型コロナでお客さん来ないことを一緒に憂いたり...。

どこかに根を下ろして暮らす(ここで暮らしている訳ではないけど)って、こんな風に人と関わっていくことだったんだ、と、結構そこそこ生きてきてはじめて感じてジーンとする中年期この頃です。


実はこのnoteを書くきっかけとなったのも、商店街の老舗カレー屋ジョーハウス石引店のマスターが、映画館シネモンドさんが毎月発刊されているシネマガイドに出している広告のこの枠↓(ジョーハウスさん、写真借りました)

画像6

を、若手(一般的ではなく相対的)店主で広告まわしませんか?とのお誘いを受けて、がはじまり。

せっかくだから、ジョーハウスのモカさんを筆頭に、自家焙煎珈琲のチョムスキーさんやワイン酒場の石引ベーダさん、子どものアトリエの色庭さん、かき氷のウミネコパーラーさん、シェアハウス ゑんさん、などなど石引の個性溢れる店主たちで、ここはひとつみんなで映画に関わるような関わらないような、グダグダしてもOKな、お店のSNSより私的な内容で全然OKだけどイベント宣伝とかもできそうな、勝手気ままなグループサイト?を作ってみよう、ということになったわけです。(そうなのかな...)そのサイトの紹介をこの枠で掲載させてもらおうと。

ちなみに自分は本屋ですが、文章が上手な訳では全くないことはここまで読んでいただいて既にお分かりだと思いますが、好きな映画や好きな本のこと、石引の魅力的な人々のことなど気ままに書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


(石引パブリック 店主)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

9
金沢市石引商店街にある「本と印刷 石引パブリック」 店主です。

この記事が入っているマガジン

石引 OUR FAVORITE CINEMA
石引 OUR FAVORITE CINEMA
  • 10本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。