見出し画像

2023年6月4日 オレンジカフェ訪問/ショートホームステイ


この日は、宝塚市で実施されているオレンジカフェ(※)に参加しました。

※「オレンジカフェ(認知症カフェ)」は、認知症の人やその家族、地域の人、知識のあるスタッフなど、誰もが気軽に集い、情報交換や相談をしたり、交流しお互いに分かち合うことができる場です。

このオレンジカフェは、普段からカフェとして営業している場所で実施されていました。参加者全員が、お互いを気遣いながら丁寧に雰囲気作りをしていて、学生たちを暖かく迎えてもらいました。

その後、石橋でショートホームステイイベントを実施しました。これまでも留学生受け入れ経験のある家庭で、たこ焼きと串かつをみんなで楽しみました。食後は、子どもたちと一緒にゲームをして遊んだり、それぞれの国についての話を紹介しました。