見出し画像

2023年6月の活動報告

更新がなかなか追いつかないので、1ヶ月分の活動をまとめて紹介します。

■6月13日:宝塚市訪問、まちづくりについてのディスカッション
宝塚市で様々な地域活動に取り組むまちづくり協議会の皆さんを訪問して、ディスカッションを行いました。

■6月20日:石橋南小学校訪問、子どもたちによる企画ワークショップ
石橋南小学校を再度、訪問しました。今回は、子どもたちが留学生に向けてワークショップを企画してくれました。習字体験や絵本の読み聞かせ、けん玉の体験など、様々なワークショップを留学生たちは楽しんでいました。

■6月20日:アジア地域でアート活動を展開する武田さんを招いてのディスカッション

アジアの様々な地域でアート活動を展開する武田さんと、「オフショア」を発行している山本さんを招いてディスカッションを行いました。

その後、現在は東京都立現代美術館で展示されている武田さんのアート作品を搬出するお手伝いをしました。


■6月27日:大阪音楽大学訪問、交流ワークショップ
この日は、豊中市庄内にある大阪音楽大学を訪問しました。ミュージックコミュニケーション専攻というコースで、地域を巻き込みながら様々なプロジェクトを展開する手法を学んでいるユニークな学生に会いました。

参加者の多くは新入生だったため、「大学に入って何を学びたいか」というテーマについて話し合いました。