見出し画像

2023年4月8,9日 宝塚里山マルシェ、MIBUSANCI訪問(リサーチプロジェクト活動記録)

いしばしコモンズでは、大阪中之島にあるデザイン会社「graf」のG田さんを講師に迎えて、石橋地域を中心に様々なリサーチプロジェクトを実施しています。

プロジェクトの一環として、先週末にいくつかの場所を訪問してきました。

1箇所目の訪問先は、宝塚で毎月開催されている里山マルシェです。

地場の野菜の出店を中心に、地域の方々が協力しあって様々なブースを出されていました。その中の1つで、宝塚大使の細川貂々さんが「てんてん堂」の名前で自著を販売されていて、記念に書籍を一冊購入させてもらいました。

2箇所目は、豊中キャンパス近くにある学生向けシェアハウス「MIBUSANCI」です。

リサーチの一環で知り合った地域の方から、空き家についての相談を受けました。複数回のディスカッションを重ねた結果、学生向けの住まいとして提供するプログラムを作るべく、動き出しています。

一方で、リサーチに関わるメンバーに加えて、空き家の管理人の方自身も住まいに関する事業については知識がないため、実際に学生向けにシェアハウスを提供している方にインタビューすることにしました。

MIBUSANCIを運営しているD中さんを訪ねて、シェアハウスを実現するに至った経緯、現在の取り組み、やってみて始めて分かったことなど、様々な質問に丁寧に回答いただきました。

大人数での訪問を受け入れてくださったD中さん、そしてご家族の皆さん、ありがとうございました。