見出し画像

NFTゲーム隆盛の立役者!アクシーインフィニティの好きなところを勝手に語る(チラウラ注意)


※この記事の内容としてはチラシの裏にでも書いてろよの部類で読んでも役に立つ情報は全く無いのであらかじめご了承ください。

アクシーインフィニティ(axieinfinity)というゲームをご存じでしょうか。
原神やウマ娘は知っていてもアクシーインフィニティは知らないよ、という人がまだ日本では多いのではないでしょうか。

ブロックチェーンゲームは2021年に爆発的に広まりましたが、アクシーインフィニティというゲームによる功績が大きいです。
NFTを使ってプレイし、プレイの成績に応じてお金(暗号資産)がもらえます。
ブロックチェーンゲームの世界では、この、ユーザーが課金するのではなく、遊んだらユーザーがお金をもらえる、というPlay To Earn(プレイトゥアーン、P2Eとも。)のゲームが続々と出てきています。

アクシーインフィニティのメタバース空間である、LANDはまだ何も機能がリリースされていないのに、1つの区画が2.9億円になった、とニュースになっています。
どれだけ期待値が高いかわかりますね。

今ゲームは踊り場に来ていますが、期待の集まるLANDがオープンしてキャズムを超えてマジョリティに広がり、爆発的に広がるのか、他のゲームに流行がうつっていくのか、大注目です。

これだけ盛り上がったアクシーインフィニティ。
今はネクストアクシーとなるゲームはどれなのかを様々な資本家、投資家が探っているところです!
かくいう私も、2022年はPlay To Earnが無双になるのではないかと考えています。

※ここからチラウラです。
ゲームは難しいんですが、現実逃避でアクシーインフィニティの好きなところをひたすら書きます。

1、キャラクターがかわいい
キャラクター造形がピクサーやディズニーなどの、欧米のアニメ寄りではなく、日本のポケモンや妖怪ウォッチなどの雰囲気に近く日本人になじみやすいです。
ポケモンを参考にしたとかなんとか。(すみません定かではないです)
個性がただのパラメータの数字上のものではなく、見た目のパーツのかわいさで表現されており、キャラ自体がかわいくてGoodです。
かわいい顔してつええんだよ!こにゃくそかわいいな!でもやられるとくやしいな、みたいな感じです。

↑アクシーインフィニティのこれからリリースされるLAND(メタバース空間)のイメージ。Kawaii!


2、日本愛や日本のコンテンツへのリスペクト
代表的な、RONINのパーツは侍のちょんまげみたいなフォルムで浪人からきているなど、運営の日本のコンテンツへの敬意、運営の日本愛を感じます。
スターシュリケンて!ぜったいNINJYAとかそっちやん!!
けん玉、うちわ、など随所に日本文化を感じさせるものが登場し、それがいちいちかわいいです(誉め言葉)




3、UNKOがUNKOなところ
結局1,2と同じなんですが、UNKO(STENCH)のエフェクトが、日本人が思い浮かべるUNKOなフォルムなところ。
STENCHという効果が(ゲームは英語です)が日本でいうところのUNKOなんです。
そして、そもそもUNKOの状態変化を作ったところ。
さらに、効果が、UNKOついているヤツに攻撃したらUNKOがついちゃうから、嫌がって飛ばしてUNKOついてない敵に攻撃なところ、センスしかない(誉め言葉)

言わずと知れたUNKO!
まぎれもないUNKO!



最後のUNKOの印象しかないかもしれませんが(笑)
以上、全然勝てないけどアクシーで好きなところを書いてみました。

今、キャラ(アクシー)には人格などが無く、ただのバトルですが、LANDも含め、次期開発の情報がちらほら公開されており、メタバース空間でこのキャラクターが活動するようになったらとても楽しそうだなと感じています。

これからくるGamiFi、Play To Earnの魅力を少しでも感じてもらえたら幸いです。


※アクシーインフィニティのゲームプレイには、NFT(キャラクター)を購入するか、マネージャーとしてNFTを貸したい人から借りるスカラーになる必要があります。(フリープレイが今後実装される予定です)
現在日本語版はありません。
公式サイト
https://axieinfinity.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?