2023年 ダービー 予想

レース予想

個人的な見解としては、オークスのリバティアイランドとは違い、ソールオリエンスは抜けた存在では無いという認識。なぜなら時計面での裏付けが無いことや特殊な馬場展開で派手な勝ち方をしたことによる能力の誤認疑惑があるからだ。今回はようやくパンパンの良馬場で開催となり、時計面もだがキレのある末脚が求められるレースになるだろう。そうなった時に明らかなパワー型であるソールオリエンスが果たしてどこまで台頭できるのかは非常に疑問であり、そんな不安要素を抱えながらの1倍台人気なのであれば嫌って妙味を出したい。

またルメールが選んだことと2400m実績がパーフェクトであることでスキルヴィングも人気しているが、果たして青葉賞のパフォーマンスはそれほど良かっただろうか?外回しで余裕を持った走りをしていたがハーツコンチェルトごときに半馬身差しかつけられなかったのはちょっと疑問を感じる。最後は抜いたのか抜けたのかわからないがややスピードが落ちているように見えるし、メンバー強化で青葉賞ローテの馬を上位には置きたくないのは本音。

となれば自ずと本命は◎⑭ファントムシーフとなる。
間違いなく左回りの方が向くタイプで、前走は道中の落鉄に加えて間違いなく向かないパワーの必要な重馬場。しかもハイペースの消耗戦となり、どうみても好走要素が無かったが能力だけで突っ込んできた感じがした。距離に関しては走ってみないと分からないが、条件好転するにもかかわらず人気を落としそうな今回は絶好のねらい目だろう。懸念としてはルメカスが捨てたことだが、調教も良く動いているし逆転するならこの馬だと信じたい。

〇⑫タスティエーラ
対抗も同じく皐月賞組から本馬を指名。サトノクラウン産駒らしい重馬場適性を見せたレースには見えるが、あれだけのハイペースを先行して2着にしのぎ切るのは並の能力ではできないだろう。先行力と立ち回り力に長けた馬なので外目の枠でも問題ないだろうし、あとは前走の反動と近走あまり乗れていない鞍上とのコンタクト具合だろう。

▲②スキルヴィング
ルメカスが選んだという理由だけでここに配置。
青葉賞ローテは気に入らないし、そもそもG1級の走りを見せていないし、もっと深い底力があったら脱帽するしかないがあまり評価はしていない。

☆⑤ソールオリエンス
能力はあるので仕方なしに上位評価に。
一応無敗の皐月賞馬だしね。ただ前述したとおり、前走が適性ばっちりで今回は適性から外れるレースになるとみており、飛んでもおかしくはないと思っている。…まぁ例年以上にレベルの低いメンバーなので足りちゃっても不思議はないが。

以下、穴っぽいところを紐に添えて。
△①ベラジオオペラ
×⑦フリームファクシ
穴⑧メタルスピード

想定買い目

やはり若駒戦はわかりにくいし、あまり大枚はたくもんじゃないと先週で再認識。人気所が怪しい気配もあるので印は打ったもののBOXメインで買って高めが拾えたら良いな馬券とします。

◎⑭ファントムシーフ
〇⑫タスティエーラ
▲②スキルヴィング
☆⑤ソールオリエンス
△①ベラジオオペラ
×⑦フリームファクシ
穴⑧メタルスピード

馬単 BOX 30通り
三連複 
⑭→印 15通り
馬単
⑭→印 5通り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?