見出し画像

#133「【明日誰かに話したくなる】いしゃたまスタディ~心臓編~」の裏話

ご視聴、ありがとうございました。
新シリーズとなる予定の動画でしたが、いかがだったでしょうか?
まあ好評だろうがそうじゃなかろうが、何本かは同様の動画を公開する予定です。
#視聴者に寄り添わない系YouTuber


ところでみなさん、僕たちいしゃたまチャンネルのコンセプトはご存知でしょうか?
コンセプトというか、大事にしていることというか、動画を作る上で心掛けていることというか。
動画では何度か口にしているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

大事にしていること、それは明るく楽しく学びになる動画作りです。

どんな企画をやるにあたっても、明るく楽しいか、学びになるか、のどっちかは必ず満たすように考えています。

国家試験を題材にした楽しい企画を撮ってみたり、
熱中症についてはマジメな初期対応とオモシロ初期対応を撮ってみたり、
タンパク質の摂取を意識したくなるゲームをしてみたり、

多くの動画は、明るくて楽しくて学びになると思います。

大事にしてきたことなので。

しかし今まで沢山の動画を公開していますので、
必ずしもその3つを満たさないようなものもありました。

なかじ王・タクト王とか、PHSの着信音の聞こえる距離の検証動画とか。

そういったものは、自分たちがやりたくてしょうがなかったか、古参のファンの方に向けて作ったか、のどちらかであることが多いです。
こういった動画の多くは、再生数の伸びがいまいちですが、一部の方には他の動画よりも深く楽しんでいただけていると思います。

それならそれでいいのです。
すでに応援してくれている方々の満足度を高くすることも大事な活動です。

国家試験系の動画がせっせと新しいファンを獲得している間、
そういった動画から僕らのチャンネルを訪れてくれた人たちを楽しませているのはきっとその辺の動画たちです。
役割分担というやつですね。
ということで今度内輪ネタな動画が上がった時には、「あ、これはファンの私たち向けの動画なんだな」と感じながら細かいところまで見て楽しんでいただければと思います。

さてそういった観点でいしゃたまスタディがどういった位置づけかと言いますと。

今までは医療的な知識のある方にしか楽しんでいただけないような企画が多かったですが、いしゃたまスタディはスーパー基礎的な話が主です。
つまり、動画のメインターゲットは一般~初学者の方です。

ということで、新しいファンを獲得するための企画です。
今までに手を出していなかったゾーンに手を広げようということなので。

つまり、どういうことかと言いますと!

いつも以上に拡散してほしいのです!!

今までよりもたくさんの人に見てほしいのです!

たくさんの人に見られた時に、きちんとたくさんの人に楽しんでいただける内容なのです!!

#いつもと違って!!

ということで、よろしくお願いいたします。
一応ここに僕のTwittterアカウントのリンクを貼っておきます。

聡明ないしゃたまファンのみなさんならわかりますね...?

よろしくお願いします!!

編集担当:なかじー
総編集時間:10時間

ここから先は

28字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?