見出し画像

#118「いしゃたまvs歯科医師国家試験企画」の裏話

ご視聴、ありがとうございました。
前編後編の2本がありましたが、楽しんでいただけたでしょうか?


やー。

やっぱり他の職種の国家試験を解くのは無理ですね。笑

そりゃ、専門が異なるので当然なんですが。

でも、少し不思議なことがあるんです。

僕たちは医学部で、ヒトの体のほとんどのことについて詳しく学びました。

例えば、骨の名前はほとんど全て覚えました。耳の中に耳小骨という3つで1組の骨があり、協調して鼓膜に届いた音を大きくする働きがあると学びました。実物を病院で見ることはないけども。

例えば、心臓が実は元々1本の丸い筒(原始心筒といいます)で、それがねじれてくびれて2心房2心室のヒトの心臓が生まれることを学びました。そんな瞬間を目にすることはないけども。

それなのに。

それなのに、歯のことはほとんど学びません。
ヒトの永久歯の本数もあやふやだし、
歯を構成する成分もよくわかっていないし、
虫歯で困っている患者さんが目の前にいてもできることは特にありません。
痛み止めなら出せるかな。

ヒトを診察する上で、口の中を見ることなんてしょっちゅうなのに、歯のことは全然学ばないのです。

全身の色んな病気に加えて虫歯も合併してる患者さんだってたくさんいるのに、齲歯(うし, 虫歯のこと)の治し方なんて全く教わらないのです。

その結果がこの動画です。

なんでなんでしょうね?

まあ正直、歯科医の方々がいらっしゃって、
茨城県のような辺鄙な土地でも歯科医院はちょこちょこ周りにあって、
医者が虫歯を診られなくても特に困ることは多くありません。

「コンビニよりもたくさんある」なんて話も聞きますもんね。

しかし、病院の中には歯医者さんはいないことが多いです。

「コンビニよりたくさん」いるのに...?
歯に関するトラブルを抱えている人なんてたくさんいるのに...?

なんでなんだ...?

僕にはまだわかりません。

ただ、オトナの事情が隠れているような気がします。

まあ、いいんです。

お世話になります。

歯が悪くなったら歯医者さんへ!

医者に相談してもあんまりわからないと思います!

歯医者さんは歯学部で全身のことも学ぶらしいんですが!

そんなもんです!

ご視聴ありがとうございましたー!!

編集担当:なかじー
総編集時間:18時間(前後編)

ここから先は

27字

¥ 180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?