見出し画像

離婚伝説にめろめろしてDigってたら気になってたアニメに行きついた話

愛が一層メロウが良すぎるんですよ





あいがいっそめろー

あいがっそめろー

あいがっそめろー

リフレインが良すぎるこの曲を歌うのは「ゼクシィとコラボできたら全部勝てる」を豪語するパワフルすぎるユニット名「離婚伝説」ですが、その実ネタでもなんでもなく、本人たちがFM802で語るところによるとかのマーヴィン・ゲイのデビューアルバムの邦題からとられているといういきなり洋楽畑全開な情報も最高です。スティーヴィー・ワンダーも下地にあるなんて聞いちゃうともうなんか最高じゃないですか。そう思って再度愛が一層メロウのリフレインを聞くと、アースウインドファイヤーの「I know We can」のリフレインとか重ねちゃうよねっていう。アオモリケーン(空耳アワー勢)

どうも2022年から全然Youtube方面中心に流れまくってたそうで、民放もYouTubeもYahooもXもやってないワイみたいなセルフ情報遮断マンは存じなかったのが悔しいやら新鮮で嬉しいやらですが、彼らのみならずコロナ禍初期あたりからの昭和レトロ/アーバンポップブームがとってもいい感じのメロウ系ユニットを生み出してるのは個人的にはめちゃくちゃ追い風で、アーバンポップ系やレトロ派生なんかと勝手に関連付けて聞いてるビッケブランカやluckyKilimanjaro、Cody・李なんかからまた別方面に飛んで言った感じがたまりません。

目下聞いているのがFM802ばかりなのでそっちに引っ張られまくってるのですが、最近の音楽シーンでAdoちゃんや藤井風、Vaundyとか新星が太陽になっていく過程を眺めてその温かさの恩恵にあずかりながら、こうしてまた芽吹いた新芽を眺めるのは贅沢な時間だなあと感じています。一方で、昨年末には丸サ進行ばかり集めたプレイリストをつくってブンまわしていたあたりから少し落ち着いたメロウ系に脳ミソも移行できているのもこの出会いのビビッド感に彩を添えています。音楽こそ多様性だと思うんだ。

で、離婚伝説でめろめろしてたときにとんでもないパンチをくらわしてきたのがBialystocksさんです


どうも新譜らしいのがもりもり流れてくるんですがまあこれがいいのって。彼らも本曲で初耳ですが、男性ボーカルコーラスだとキリンジ方面が分厚く感じられ、とはいえその軽快さは相対性理論の夢遊感をほうふつとさせます。いやマジで最高すぎるやろこの曲・・・・・・・・

この「近頃」をなんどもなんども聞いていると、歌詞の中からスニーカーを履いたラフな格好のおにあいなおふたりさんがでてきて、春風の中で散歩しているような風景が浮かんできます。なんとなく「キャロルアンドチューズデイ」や「きのう何食べた?」あたりの。そうしたふんわりコンビものの物語が浮かんできてめちゃくちゃハッピーな気分になれていい曲に出会えたなあと思ったのですが、またラジオ情報で本曲が今季ドラマタイアップだったのを知るのです。まじか。見たい。で、どんな幸せ系かとおもったら

RoOT /Route of ODD TAXI | テレ東・BSテレ東 7ch(公式)
https://www.tv-tokyo.co.jp/root/


オッドタクシー・・・・・・・・・・・・・・・・・????????

え?

あれだよね、コロナ禍ど真ん中でばずってたアニメ・・・・・だよね???

ん???????

実写???????????

と、いささか困惑気味で本エントリに向かっています。いやびっくりだよね、メロウ系の話してたら急にサスペンス系のアニメにたどり着くんだもん。

ODD TAXIの評判はかねがね耳にしており、中でもプレスコで撮ってるのがいいなあと思いながら見る時間もなく今日を迎えていました。そもそもNetflix契約してないし。。(U-NEXT勢)それがなんと地上波でドラマ放送中でとかいう謎のめぐりあわせがあり、プライベートめっちゃ忙しいながらもこれは寸暇を惜しんで見ざるを得ないという興奮状態にあります。伊坂幸太郎的な「関係のない人間同士の個々のエピソードが最後には全部つながっていく」系めっちゃ好きなんですよね。大昔だとバッカーノとか。楽しかったなー

というわけで色々聞いたり見たりしていきたいなーと思う春でした。5月19日まで毎日予定入ってて流石に死にそうだけど明日はどっちだニャン。

余談ですが、今のプレイリストはBialystocks、離婚伝説、優里、Omoinotake、藤井風、Mummy-Dが並んでいます。唐突なDさんはソウルフルビートなので必須ですが、もう優里とかライブ行ったら死ぬほど歌ウマくて震えたよね…ベテルギウスすき…

んで余談2ですが、さっきBialyStocksできのう何食べた?連想するって書いてたけどODD TAXI関連DigってたらBialyStocksがきのう何食べた?のED歌ってるらしくてちょっとキュンキュンしてるんですがこれは(うるさい)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?