TechTrain のミッション達成までの道のり
初めまして。井関です。コロナの影響で趣味探しの果てに見つけたアプリ開発を挑戦してみて、結果的に達成できるまでの道のりを話していこうと思う。
最近、取材みたいな感じをしてくださり、有名人になれた気分になり照れていました(笑)
良ければ読んでもらえると嬉しいです。
1、初めに。。(TechTrainとは、、)一部の記事は抜き出しです。
こちらからサイトに移れます。
サービス開始当初は「ITプロエンジニア養成所」とか「エンジニア版ライザップ」と言っていたのですが、検証を重ねる中で、TechTrainの1番の強みは「メンター」ということがわかりました。第1線で活躍する現役ITエンジニアに無料で1on1でオンラインで聞きたい放題聴けるものだそうです。
具体的な説明は、サイトをみてみるといいなと思います。趣味でサイト作成をしたことがあるのですが、普通にデザインやみやすさがいいなと思いました。
様々なプログラミングスクールの話などを聞いてみた僕の見解ですが、、
メンターは、本来はお金のかかるものでした。なぜなら、個別指導をイメージしてもらえるとわかるのですが、あれってお金かかりますよね?
それが無料で受けられることは、他にはない特徴であると思います。登録して損は100000000000%ないでしょう。
ここからは、『MENTA』の悪口をいいますが、間違いなく僕の使い方がダメだったことを考慮して聞いてください。使い方によってはいいサイトです。
有名なサイトである「MENTA」を使用したことがありました。僕の場合は、メッセージでのやりとりのみにしました。1ヶ月3000円くらいでした。安いと思いますが、生粋のケチな僕からすると高い!と思いました。
まあ、それ以上のリターンがあると思って登録しました。しかし、思っていたものとはかけ離れていました。個人塾みたいな感じと思ったら、自習室の劣化版みたいな感じでした。
僕も、当時はHTMLとCSSとJavaScriptを使用してLP作成の案件を受けるために勉強していました。実際一件だけ受けることができましたが、ダメダメであったことを思い出しました。
当時は、今よりもアホであったので、「案件が欲しい!どうしたら取れるの?」など、安直な質問をしていました。メンターさんの返答もネットにあるような内容であったことで絶望していました。
そんな歴史を経て友人からの情報でこのTechTrainを見つけました。
TechTrainの特徴1つ目
・メンターに無料で質問し放題なところ(1週間に1回目安)
私の場合は、swiftとswiftUIを使ってアプリ開発を趣味としていました。
私の挑戦したミッションは、「Excitech for iOS 〜自慢したくなる音声収録アプリを作成してみよう〜」でした。
実際に、30分の面談の間にわからないところを質問する大変さを感じましたが、しっかりと僕みたいな独学初心者にも丁寧に説明してくれたことを覚えています。
これがあって、めげずに頑張れたのだと思えました。いつも終わるたびに、深々とお辞儀をしたほど感謝しています!!!
TechTrainの特徴2つ目
・ミッションと言われるチャレンジができるところ(超おすすめ)
TechTrainには、ミッションと言われる色々な言語から選択してエンジニア が問題を出して、実際に自分の力を使って完成させるものがある。
独学にはおすすめのものになると思います。独学だと、どのレベルに達成することができれば、いいのかなどがわからないことがあると思います。
僕のチャレンジしたミッションは中級であったので、めっちゃ大変でしたが、ポートフォリオとしてなると思います。
ミッションを受けることはすぐにできるらしいです。ただ、ミッションコンプリートした人は、少ないらしいですよ。。。。
やってよかったと思いました(笑)
次は、同じミッションをしている人のヒントになるようのものを紹介すると思います。
嬉しいです!!