見出し画像

先輩社員を紹介します!vol.6

ヰセキ中四国は2025年新卒採用活動実施中です。
ヰセキ中四国の事を知って頂くツールとして、先輩社員紹介を行います。
定期的にnoteで紹介いたしますので、企業研究に活用してください。



先輩社員の紹介

名 前:S先輩
職 種:営業職(島根県)
勤務歴:2021年入社(高卒)

入社をした理由は?

祖父が使用していた耕運機がISEKIであったのがきっかけで、会社名を知りました。就職をする際に農業機械を通じて祖父や農家の方を助けたい、島根県の農業発展に貢献したいと思うようになり入社をしました。

仕事内容について教えてください

営業職として、担当のお客様へ定期訪問を行い、農業機械の提案や修理対応等をしています。
まずはお客様との商談や納品日などの予定を決めてから、その前後に周辺のお客様へも定期訪問も実施しています。
修理時の怪我や説明不足による失敗等をしないよう、作業毎に確認を怠らないことを意識しています。
お客様に自分が提案した機械を選んでいただいた時はとても嬉しいです。

入社後にまずはどのような仕事をしましたか?

入社後、まずは基礎研修期間として同期と合同で研修を受けました。
その後、島根営業部へ配属となり、1年と半年ほど各拠点への機械運送や修理の手伝いといった事を経験しました。この時期に中型トラック免許も会社の資格取得視支援制度で取得しました。
その後は現在の営業所へ営業職として配属され現在に至ります。
なので、入社後いきなり1人で業務をするのではなく、しばらくは機械操作や修理の経験を積んでから配属をされました。

仕事で大変な事は?

農業機械の営業職は修理業務も行うので、修理方法を覚える事が大変です。
今でも分からない事があれば相談していますし、修理担当の方に同行して頂く時もあります。

どのようにして仕事を覚えましたか?

仕事については現在も勉強中ですが、とにかく分からない事や間違っていないか不安な事があったらすぐに上司や先輩に相談しています。
修理の仕事では、機械のトラブルが発生する箇所は大体同じなので、回数を重ねることで慣れてくるし、コツが掴めるようになってきました。
なのでまずは依頼が多い故障パターンの修理方法から覚えるようにしています。

入社をする前と後でイメージが変わったことはありますか?

高卒で入社をしていますが、入社前は会社で働く事はとても厳しくて、怖いイメージもありましたが、実際に入社をすると勿論仕事面では厳しい時もありますが、休憩時間などでは上司や先輩方も気さくに話かけてくれるし、会社の人たちとフットサルをしたりもしています。
なので思った以上楽しい職場です。

今後の目標はありますか?

仕事面では技術を磨いて1人で対応できる修理の幅を広げていきたいです。
プライベートでは趣味のバイクに乗って日本一周等をしてみたいです。

これから入社する方へのアドバイス

分からない事が多くて不安に感じる事もあると思いますが、困ったきとは周りに頼ればいいと思います。案外なんとかなります。


採用情報について

最後までお読みいただきありがとうございました!
2025年度新卒採用はマイナビにてエントリーを受け付けております。
エントリーをお待ちしております。

中途採用も受け付けています。弊社ホームページ又はお近くのハローワークへご相談ください。

※記事に対するコメントへは返信ができませんので、予めご了承ください。