見出し画像

アイマスから某まぬけ氏を知るまで

遺跡公園です、お世話になっております。

前回の続きです。多分ここは某絵師の集会場からここに来ていると思います。ということで、びばえいち氏を知ったきっかけでも。

びばえいち氏といえば今となってはDJもゲームも何でもする人になったわけだが、私が知った当時はただのアイマスの絵師。そういう自分もそこまでアイマスを知っているわけではなく、たまたま2020年の正月に「2020年になったし、なんかやるか」と思ってモバマスを始めたことから始まる。
(2020/1/1 16:00頃 初起動)

画像1

アイマスのことは全く知らないわけではなく、別垢でつながってる人は半分近くがPで(ライブ現地勢もいる)、Twitterで回ってきた色々な絵を見て、おもしろいなーとか言いながら見ていた。ただCDを買ったりアニメを見たりすることはなく、それほどの興味はなかった(そもそもデレ、ミリ、シャニ、Mマスが何なのかよく分かってなかった)。そこから何故かアイマスとかいうのに手を出してみるか(言い方)と思って始めてしまう。その数日後にはデレステにも手を出してしまった。どちらかというと後者の影響が大きい。(2020/1/3 18:36頃 初起動 当時のOPはこの画面↓)

画像2

開始直後は、この子見たことある!を連発。と同じに、この曲いいなぁと思うようになったわけで、曲を買うようにもなってしまった。初めて買った曲はこれらしい。https://www.e-onkyo.com/music/album/cokm40638/

徐々に曲が増える中で、フォローしている絵師の投稿頻度が減っていたのもそのころ。ほかに面白い絵を描いてる人いないかなーと探してたところ、昔いいねった絵をさがして、この人もフォローしとくかと「フォロー」を押した。それが彼である。
https://twitter.com/nikowarih/status/1185173433337860096?s=20
その数日後、プロフみたら配信のURLが載っていたので、生配信を見に行った。初めて生配信を見た日、それは彼がDDJ-400を使い始めた2日後のことだった。

配信するたびにDJの技量が増えていったのは御存知の通りだが、同時に自分もアイマスの曲を聞く機会が増えていった。デレだけでなくミリ、シャニ、Mの曲もふんだんに流れてくるわけである。今まで聞いたことのないジャンルの曲ばっかりなので、新鮮に感じることができた。
そう考えると、自分の中ではびばえいち=アイマス布教の教祖と言っても過言ではない。もし配信を見ていなかったら、ここまで多くの曲を聞くことはなかっただろう。アイマスのCDを買うこともなかったと思う。ありがとう、DJまぬけ絵師こと びばえいち総書記長。

薄い本買わないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?