見出し画像

35kg

お世話になっております、以下略。今日は↑の話です。長いです、書きすぎました。写真だけ見て帰っていいくらいです。

時々写真をアップしますが、我が家(実家)には巨大な秋田犬がいます。体重は35kg… デカいですねぇ。何でいるんでしょうねぇ。 実は私でなくて母が飼いたいと言い出したのが始まりです。それがいまとなっては家族の一員ですよ。毎月洗ってますよ。

秋田犬がいるたった1つの理由

飼いたいと言われたからやむなく飼ったんですよ。それは3年前の冬こと。仕事の都合で保健所に行ったりする母。そんな母からこんな事を言われたわけです。

母「秋田犬を飼いたい。」
わし「?????」

同時、色々あって頭が混乱していた自分には、ペットを飼う余裕はありませんでした。飼ったことがないわけではないものの、秋田犬=巨大というイメージがあり、それなりに高齢になってる母が飼えるのかということもあって、最初は反対しました。

数日後、母から写真が…

画像2

…デカすぎんだろ

画像3

でけぇよお前
想像以上のデカさで引きましたよ。ちなみにこの時点で1歳。山で捨てられてたらしく、そのまま放っておくと狂犬病などのリスクもあり、保健所に連れてかれた奴。可哀想というのは分からなくはないものの、あまりにも大きすぎるので反対しました。

数日後、違う理由で母と喧嘩し会話しない日々が続く中、夜仕事から帰ってきてドアを開けると…

何でお前いるねん...勝手に連れてきたのかよ...やっぱりデカい

しばらく放置(世話は母まかせ)した数日後、喧嘩の件で話をしてようやく会話できる状況になったので、こいつどうすんの…と聞く。もう飼う気は満々のよう。一方の私は納得できていませんでしたが、連れてきたものは仕方がありません。条件として「家を壊したりしたら保健所行き」(当時住んでた家を売る計画があったので)で、飼うことを了承しました。

画像1

数年ぶりの犬との生活。それにしてもデカいのなんの。玄関を半分以上占領するサイズ。秋田犬はデカいと聞いてはいたが、こんなにデカいとは… 世話するのは母とわししかいないので、散歩とかは行ってやります。街中からの注目度は絶大。誰もが振り向くよ、おまえに。近所からも注目の的だよ。全然話したことのない近所の人からおやつもらうようになっちゃったよ。

いつの間にか家族の一員となりましたわ。

画像4

そんなわけで飼い始めて半年も経過。新居にも奴は来て、自分も保健所に返す話はすっかり忘れてました。ちなみに、出来たばかりの家のドアをかじられました。また母の車のドアノブもかじりました。本来なら保健所行きですが、ちゃんと番犬しているので不起訴としました。よかったなお前。

画像5

飼うことを決めた母は甘やかしてますが、私は甘やかしません。むしろ厳しくしてます。日中はできるだけ外で番犬させてます。

画像10


そういえば名前言ってませんでしたね。わさおとか案が出たものの、最終的にはこうなりました。
アキ

画像16

秋田犬だからアキ。まんまですね。DJさせたらDJ AKiになるのでしょうか。

飼う際の注意

さて、この秋田犬はご覧のデカさなので、色々大変です。

①力が強い。

画像6

想像してみて下さい、35kgの物体が猛ダッシュする瞬間を。片手では制御できません。両手で引っ張らないと人間が飛んでいきます。家のフェンスに繋いでたらフェンスが曲がりました。今でもたまに引っ張られますよ。なので散歩中は気が抜けません。既に母が奴のせいで脱臼してます(自業自得?)。いくら犬飼った経験があるとはいえ、その辺の覚悟はいるでしょう。

②すごく大きいです

画像7

特に洗うのが大変。一人では洗いきれないです。なので洗うのは二人以上必要。基本外で洗いますが、冬は寒いので近所のホームセンターにあるペット洗い場を借ります。ご覧のとおり、まあギリギリですよ。裏面を洗うのに犬の向きをかえるのも大変。洗い場に入れるのも大変ですけど、慣れてきたのか最近は自然に入るようになりましたね。そういうとこは賢いと思う。ちなみにホームセンターに行った時も周囲から注目されますよ。

③食い物とかは普通

画像8

秋田犬だからって特別なものを食べさせる必要はありません。市販のドッグフードとかで十分です…量が多いのが欠点ですがね、仕方ないね。ちなみに最近は私でない飼い主から汁かけご飯が与えられてるようです。甘やかせかよ…

④家の中でも飼える

画像9

ある日飼い主から写真が送られてきました。見てビックリ、リビングを占領してしまいました。普段は玄関のとこでゴロゴロしてるのに...そしてこの顔である。リラックスにも程がある。徐々に野生を失いつつあるアキ。家の中で飼ってるのはそれなりに理由がありまして。

まあ秋田犬なんで周りからそれなりに人気ですよ。ある日、奴を番犬として玄関近くに繋いだままにしてたんです。そうしたら、知らない人が勝手に敷地に入ってきて奴に触ってるんですよ… 多分犬に慣れているんだと思うものの、奴は巨大な犬。そこら辺の普通の犬とは二回りくらい大きい。何かの拍子で噛み付いたりしてケガさせたらどうなることか。そういう事もあって、なるべく家の中に入れてます。今は家の中がいいようです。ゴロゴロしてます。

⑤しつけは早めに

画像14

聖剣を振り回すな。やつはおすわりができません、お手とおかわりはできるけど。しつけるチャンスを逃しました。近所に上手い人がいるのですが、その人の方法を真似してもできませんでした。おすわりさせるにはどっかに泊まらせるしかないのか... しつけは早めにしましょう

⑥アパートでは飼えません(多分)

画像11

近くに姉のアパートがいるのですが、そのアパートはペット飼育可能とのこと。じゃあアキ飼うことできるねってことで確認したところ、
「飼えません」
デカすぎるのが理由のようです。飼うには一軒家でないと無理ですね、それも庭付きで。狭いと犬もストレスになると思います。家が狭い場合は、諦めましょう...

ということで、秋田犬を飼うのって大変です。気をつけましょう。

おまけなのか

画像12

今年から単身赴任してるわけですが、こいつの写真見るとねぇ、帰って触りたくなるんですわ。仕方ないね。週に1~2回やつの写真が送られてきます。気が向いたら載せようとおもいます。アップした写真は好きに使って下さい(商用除く)。疲れたときに見て下さい。

画像16

ちなみに、近所に住むおすわりの方法を教えてくれた人も実は秋田犬を飼ってまして。色は黒色。メスの秋田犬で名前は。黒色なので勝手にしぶりんと言ってます(性格的にはしぶりんではなくしまむーに近いかも)。まさか近所に秋田犬飼ってる人いるなんて... 以上です。

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?