見出し画像

期日前投票に行ってきた

こんにちは。

たまには日記を。

タイトル通り、期日前投票に行ってきた。
9時半くらいだったけど、日曜だったのもあって大盛況?だった。
ぱっと見高齢者が多かったけど、ちらほら若い夫婦かカップルが。
ソロで来てそうなのは自分だけ…

係の方々のテキパキもあって、すんなり投票終了。

遠くから「民主党はどっちや!」みたいな声が聞こえて、耳を澄ましてみると、「前の時に変えろと言ったやろ!なんで変わってないんや!」と。
その民主党に言って…と、みんな思ってただろうけど、係の人が上手くなだめてた。
ホントにご苦労さまです。

期日前投票の係員の給料って、1200円くらいなのね。
流石に安すぎやと思うけど、そういう時代なのかもね。

投票後にこれ貰った。

そのあと、近くにある子供の頃によく行ってた図書館へ。
すっかりキレイになっちゃって。

涼むついでに、朝日、日経、毎日、産経の朝刊を見てみた。

参院選については三面。盛り上げる気は無さそう。
日経のフォントが一番見やすかった。

図書館には、高齢者もちらほらいたけど、子供連れの親子が多い。

コロナ禍は落ち着いてきた感じがした。

そのあと、ちょっと離れてる、以前よく行ってたスーパーに向かう。

このあたりの公園は沢山花が植えてある。

子育てするには良い地域なんだよね。静かだし。

スーパーへ到着。
店の名前が変わってた。
トップバリュー!
おのれイオンめ…

野菜が高いかと思ったら、そうでもなかった。
一時期の白菜半玉が500円みたいな時の方がインパクトあったな。
相変わらずこのスーパーは激安だわ。
サバの切り身が298円やで。
鶏むね肉100g58円とか、まだまだデフレやね。

サバとレバーともやしだけ買って帰路につく。

最近もやしにハマってるんだけど、以前はボソボソ感が苦手だった。
でも焼き方次第で全然変わることを知った。

そのあと、スーパーに行った時に寄る小さな神社へ。

比例投票した自見はなこさんの当選祈願。
選挙区の人は内緒。

手水舎が使えなくなってたのをみて、時代を感じる。

最近このあたり来てなかったんだけど、クリーニング屋、ラーメン屋、寿司屋、コンビニ、銭湯が無くなってた。

時代の移り変わりを感じる。

激動の!とはいえないけど、じわじわと静かな革命が起こってる。

3年後の2025年。

よくわからないうちに変わったと思う人が出てくると思う。

その時に自分はどこにいるだろう。

そんな事を考えながら、アイスを買って帰るか葛藤。

コンビニまで遠いから諦めて帰宅。

ひろゆきと竹中さんの本が届いてたので、これから読む。

疲れたびぃ…


それでは、また。

ありがとうございます! 支援はすべて本に変わりまする。