見出し画像

スマホを無くして泣きそうになった話

こんにちは。

日曜日はいい。なんかいい。
無条件に開放されてる気がする。
雰囲気がいいし。
あと日曜日っていう響きがいい。
休みって感じがする。

最近、朝4時ごろに何故か起きるという怪現象に襲われているのですが、今日も例に漏れず4時過ぎに目が覚めた。
昨日18時間くらい起きてて4時間くらいしか寝てないのに。

いつものようにRSSでニュースサイトを探っていたら、そこで見つけたあるサイトに登録しようと思って、googleアカウントで連携をした。
別ブラウザで利用しようと思って、googleにログイン。
二段階認証が必要になったので、スマホを探す。

無い。

いつものところにない…

寝る時に布団に持っていったっけか?

無い……

どこにもない……

もう一個のスマホから電話をかけてみる。

「お客様のおかけになった番号は、電波の届かないところ~」

あんま使わんから、電池残量気にしてないのよね…

まぁでも、どうしても登録したいサイトじゃなかったので、メール登録とかまでしなくていいかな?と、諦めた。

家出したスマホは、二段階認証とかSuica、スマホ決済用に利用しているやつで、そんなに急いで探す必要はない方。
ここ数日ゴミ捨て以外外出してないし、家にあるのは間違いない。
なのでとりあえずニュースを見ていた。

でもなんかモヤモヤする。
記事が頭に入ってこない。

まぁどうせ部屋のどこかにあるんだろうし、とりま探そうと、心当たりのある場所を探した。けど無い。

昨日本棚を整理してたから、もしかしたら隙間にないかと探すが無い。
前に冷蔵庫に入ってたってことがあったから見てみたけど無い。

あ…

金曜日にゴミ出しする時に、洗い物のかごを引っ掛けて落としたな…
もしかしたらその時にゴミ箱に?!

洗い物をする時に、たまにスマホで動画を見ながらの時がある。
あの時ゴソっ!っていったしもしかして……

とりあえずキッチンのゴミ箱を……
生ゴミ漁るのいやだなぁ……
とりあえずこれは最後の最後だ。

Amazonのダンボールを貯めてるところを引っ掻き回す。
ベランダに弾け飛んでないか探す。
トイレは3回見た。
洗面所も、洗濯機の横も、浴槽も……
無い。

なんかもうトレジャーハントの様になってきた。

一回落ち着いて記憶を呼び戻そう。

最近なんもしてねぇ……

無くなる意味がわからん。

いつもの部屋の隙間とかも確認。
この棚の位置気になってたからついでに整えよう。
ついでに棚の裏のホコリとか取っとこう。
床も拭いとこう。

なんか掃除してた。

世間様はこういう時どうしてんだ?と、「スマホ 紛失」検索。

まぁだいたいがんばれとしか書いてない。

電源入ってないと無理だわ。

Androidなので、googleのデバイス検索もしてみた。

やっぱ電源入ってないとダメだよね…

3時間経過。


マジでないわ……

でも大事なデータとか入ってないしな……

あいや……二段階認証全部あれやん……

キャッシュカードも入れてるで……

絶対探しださんと。

残るは……生ゴミの袋か……

いや、無理だわ。2日とは言え縛った袋を開ける勇気ない。

また部屋に戻ってきた。

本棚に一冊だけある紙のマンガ、ワンピースの最新刊102巻が目に入った。
ワンピってデジタル版出るの1ヶ月後とかなのよね……

読もう。

誰が次の仲間になるんやろうなぁ…
ヤマトは多分ひとりで出るだろうし、ミンク族からキャロットかなぁ…
でもいまいちパンチが無い。
となると、ここはやはり……キングかな。

と、読み終わる。

ふぅ……

どうしよ……

もうあの悪夢の袋以外心当たりがないで……

机の下にカラーボックスを横倒にして書類とか入れてるところがあって、とりあえずそこはさっき見たんだけど、暗いから見落としてるかもな?と机の中に潜る。

暗いな……明かり欲しい。

そういや、最近スマホのライト使ったな。

モニタの裏のUSB繋ぐときだったっけか。

……

「あったわ」

思わず口に出てしまった。

モニタの裏に、ちょうど表から見ても擬態しているように隠れてた。

目と鼻の先にずっといたんか。


どっと疲れが襲ってくる。


なんか筋肉痛みたいになってるし。

とりあえずよかった。


基本スマホを使わないわたしも、こんなにプライオリティが高いアイテムになってたと実感した。

失って気づく大切さ。

いうて依存しまくってんなぁ……スマホ……


世界は、破滅に向かっている……
我々は、デジタルに殺される……


焦って灯台下暗しなだけだったけど。

デジタルに殺されないために、どんな時にも平常心を持つこころを鍛えよう。

そう思った。


最後までご覧いただきありがとうございました!

それでは、また。

ありがとうございます! 支援はすべて本に変わりまする。