見出し画像

立春以降不調にて候・・・誰かのせいにしたい自分がいる

投稿をしばらく休んでしまいましたが、休みグセが付いてしまう前に戻らねばと這ってnoteにやって来ました〜(^O^)/
立春を楽しみにしてた私ですが、今年は元日から災害で浮いた気分は吹き飛び被災された方々の辛い日々を時たま思い出してはため息をしてました。と同時に政府の対応のあまりの遅さ不手際に苛立ちも湧き上がりましたね…
それらが原因ではないのですが、立春を挟んでの前後、なんだか心身ともに優れません。
長年生きてれば身体のあちこちがポンコツになりヨレヨレになるのは仕方ないし覚悟もしてますが、精神までもヘッポコになると自己嫌悪に陥り何もやる気になれません。
だけど、腹は減る排泄はしたい眠たくなる(笑)そうそう、入浴もしたい!冷えた身体を温め凍えそうな心も癒やされる(笑)
外国の囚人の足かせをされたような重い足でのっそりとあの可愛いナマケモノみたいに動くのです。やることに2倍3倍の時間をかけてやるのです。ポイントが2倍3倍なら良いのですけどね(笑)
だから、あっという間に日が暮れます。「きょうは何をしたっけ?」とボケ老人のようにつぶやくのです😅
それから、ふと「これは誰が悪いのだ?」と心の声が問いかけますが、返って来る言葉がいつも「おめーさんだろ」となります…そのせいか、きょうは頭の中で⇓の歌がずっと響いてます(笑)

画質が悪いですが、だいぶ昔に流行った曲で♪飲みすぎたのはあなたのせいよ〜♪(曲:男と女のラブゲーム)
そうです、私も誰かのせいにしたいのです、この絶不調な心身のことを!
う〜〜〜ん、やっぱりだめだよね😅
⇓まずはこんな状態から脱出しないとだわさ(笑)

カラヴァッジョ『眠るアモール』1608年 パラティーナ美術館

暦の上では春だけど、時季的に今が一番寒い時。本当の春はもうすぐです。「冬来たらば春遠からず」という言葉もあります。
春が来る前に世の中もどうなるのか…花もどう咲くのか…
なにか動きそうな気配を感じます、この動かない心身で🤣

ねえ、ねえ知ってる?世界は皆が思ってもみない人たちが動かしてるんだって!ぼ、ぼくではにゃいのだw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?