見出し画像

2024.6.30 みちのくコミティア12 レポート

こんにちは。普段はドット絵を描いている人です。
2024.6.30に宮城県の夢メッセみやぎにて開催された「みちのくコミティア12」の感想レポートを書いていきたいと思います。
私としては初めての同人誌即売会でしたので、なんだか新しいことだらけで楽しかったです。あ、出展側として出ました。

※出展における基本的に必要なものに関しては「即売会 出展 方法」などと検索すると分かりやすい記事がいっぱい出てくるのでそちらをご利用ください。


前日

荷物をまとめて早く寝る

アクキーの梱包
ポストカードの梱包

みちのくコミティア12開催まで2週間前から少しずつ準備をしてきたのですが、前日はお品書きの印刷や商品の梱包をして備品と一緒に荷物にまとめました。注意点としては会計の面で小銭を用意するときはできるだけ平日のうちに準備した方がいいです。
銀行窓口以外の500円玉の入手方法が結構難しいので…。私は金曜日夕方にそれに気づいて絶望していました。しょうがないので買い物の中でできるだけ500円玉を捻出してなんとか10枚集めました。もうしない。

業者

あとは夢メッセみやぎまでの道を調べて、起きる時間を決めて早めに寝ます。8時間は寝るようにしました。

当日

おはようございます

時間通りに起きたので荷物を車に乗せて出発しました。
夢メッセみやぎは〇年前に就活イベントで行ったっきりで道も何も覚えておらず、やっと夢メッセみやぎの隣にある三井アウトレットパークを見かけて場所を思い出しました。

ああ、ここね!はいはいはいはいはいはい。

夢メッセみやぎに着いた

西館駐車場

駐車場の場所をなんとか探して、駐車した後に夢メッセみやぎの写真を撮りに少し散歩をしました。

本館
西館

今回は西館での開催でした。散歩をするうちにサークル入場の時間になったので荷物をまとめて列に並び、入場しました。

設営すんぞ

I11

入場後、自分の出展スペースを探して設営を始めます。とにかく初めてなので前日に家で決めた卓上の配置を思い出しながら進めました。ぱっと見、なんとかなりそうな感じになって良かった。

早めに設営が終わってしまったので見本誌を置きに行ったり、隣のスペースの方々にドーナッツを差し入れしたり、コミティアガイドを買いに行ってどんなサークルが参加しているかを確認していました。コミティアガイドを買ったら一緒にお米がついてきました。助かる~

玄米は健康に良い

11:30 開催

始まった!緊張する!
本当に私のスペースにはお客さんはくるのか…。

最初の30分ぐらいは何もなく、下を向いている訳にもいかないので虚空の斜め上を見ていたり、通り過ぎるお客さんに「いらっしゃーせー」を繰り返していました。行列のスペースを眺めては「経験の差…信頼の多さ…いつかそうなりたい…!」とか考えていました。

…そして少し経った後、素材集Vol.1とVol.2を一部ずつ買ってくれる人が現れました!

やったー!嬉しい!!!!泣きそう!!!!もう帰っていい!!!!!

感動の気持ちを嚙みしめていると10分~20分ぐらいの感覚でお客さんが来てくださり、結果的に7割ぐらい売ることができました。ありがたい。
その中で親子連れの方が来て、お子さんがアクキーを選んでくれたのも嬉しかった。

イラストコンテストの結果

実はみちのくコミティアのイラストコンテストに参加していました。

次開催の福島県の絵

イラコンがあると聞いていたので開催1週間前に描いて提出しました。特にテーマの指定はありませんでしたが、受賞した際の賞品として次回みちのくCOMITIAサークルガイドの表紙等になると標記されていたので、やはり開催県がテーマの絵を描いた方が良いのではと考えました。

一般投票の結果、3位に選ばれることができました!よっしゃ!
投票してくださった皆様、ありがとうございました。

ビンゴ大会

即売会でビンゴ大会!?と思っていましたが、ビンゴの札が各スペースに直接配られて、番号が次々とアナウンスされるのでスペースにながらビンゴ大会に参加できるのが嬉しかったし、めっちゃ楽しかった。

元々ビンゴが好き
高いパックご飯貰った

つや姫のパックご飯はうまい。丼ものにして食べると最高。牛丼とか。

15:30~撤収

気が付くと終わりの時間が近づき、そろそろ帰るか…と片付けをして隣のスペースに挨拶をして撤収しました。なんやかんやで楽しかったなと思い出しながら夢メッセみやぎを後にしました。ありがとうございました。

打ち上げ(ひとり)

名取のラーメン屋

帰る途中は名取のラーメン屋でおいしい塩ラーメンを食べました。この即売会に申し込みした時から結果がどうなったとしても帰りはおいしいラーメンを食べて帰ろうと思っていたのでちゃんと守れて良かったです。

そしてゆったり運転して帰宅しました。
めっちゃ楽しかったのですが、やはり疲れもあったので帰った後はすぐにお風呂に入って寝ました。お疲れ様でした。

後日談

7/1からはゆっくり休んだのちに備品の片付けをしたり、売れ残りをBOOTHに出品するなど雑務を行いました。

BOOTHの記事はこちら↓

そしてみちのくコミティア様からお話があり、
イラストコンテストで提出した絵が次開催のPR画像に乗ることになりました。本当にありがとうございます。

驚きすぎて震える

まとめ

今後の活動の気力が湧いた。

申し込みをしてからずっと、ちゃんと売ることができるか不安だったのですが無事に良い結果で終わることができました。この経験のおかげで今後の東京の出展もなんとかなる気持ちになったし、次のみちのくコミティア13も胸を張って参加出来るように新作を描く気合が出てきました。頑張るぞー!

今回のみちのくコミティア12の感想レポートは以上です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

普段の早川のnote活動は月一の活動報告です。とにかく創作活動をやっています。今後ともよろしくお願いいたします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?