20240824関西ライジングCSの1 環境編

はじめに
筆者のざっくりした当時のGW歴とか
6弾ぐらいから始める
8弾で初大会
13弾ぐらいで自然とやらなくなる
23弾で復帰したが以降自分のカードは持たず友人からデッキ借りて25弾ぐらいまで遊んでた
当時使ってたのはzz、赤黒系等。プレミ多い自覚ある

参加デッキ
重来ツヴァイ
白単 ◯◯
緑うに ◯◯
赤紫 ◯◯
ミラー ××
赤単◯◯

本戦
赤単 ◯××(うろ覚えどちらにしても2敗した)
ミラー ◯◯

素晴らしいイベントを開催して頂いている関西CS様のロゴを載せようとスペースを開けた結果捲土重来とシンデレラフォウと偽装工場辺りがクイズ問題みたいになった。

選定理由は総合的に有利とれるデッキが多そうだなぁというのもあるんだけど、元々細かな計算とかが超苦手なので逃げ続けてる結果。
今後もいろんなレギュレーションのイベントが行われる気配があるのでどっかで克服しないとね。
あとジオとハンブラビが好き。

なんか各当たりそうなデッキに対しての思ってたところとか

青系(ガンダム隊謙信+α)
ツヴァイ重来が成立すれば大きく有利に傾くんだけど基本オペが3枚割られると思っているので足回りを崩されやすくやや不利。
交渉のテーブルを入れてるのはどうせ1日割られまくるので。こっちも割りますかそうですか
ラスシューに対して回答を用意しないといけなかったりなるべく火力あげたくないので途中途中のタシロでの忖度とかが大きく変わるのでラスシュー入りだと結構厳しい。

緑ウィニー
確率的に現実的な範囲で引くもの引けば負けないように作ったんだけど7枚ぐらいの中から錯綜、10枚ぐらいの中からなんらかの全体除去+回復ぐらいは引けずにちゃんと回られると厳しい。当たり前体操。
エリクブランケを出された時のために輝きをちゃんと1枚握っておこう。
出来たら苦労しないだろばか

赤系
一日の長かテーブル貼れるかで大きく変わる
相手のデッキの中のクシャトリヤとハンマジャジャを3枚すべて破壊したら勝てるを地でやってる。
クシャトリヤ型か存在型もしくは両方とかで細かくは変わってくるけどほぼ全てのカードに対して回答が揃っているので有利だと思っている。
まぁ本番負けたんですけどね


基本的にはリングで来るのでツヴァイグループが息をしにくい上コレンカプル1枚で止まるしエネルギー吸収1枚で平気でG2枚ぐらい飛ぶ。
各種リセットに対してハンデスで落とすぐらいしか対応策がないのでサイドからシロッコツヴァイ+重来ツヴァイで打点勝ちぐらいのことを地でやらないと勝てない。あまりにも不利。サイドから金塊。
いいかげんにしろーーーー!!!!


よくどれだけウィニーが嫌いなの?とよく身内から言われたんだけど実は錯綜を入れるきっかけになったのが白
ほぼ全てのヴァリアブルがこっちに刺さるんだけどロゴスに対してはある程度回答を用意できていれば回避できるので気にしてプレイするように気をつければそこまでは気にならないかも。
こちらもオペは3枚破壊されると思いましょう。
なんなら帽子かぶったチャラけたやつが出てきたらもっと割られます。
X無しのPSユニットに対してはデラフォウ、X有にはシャッコーor輝きとチャラけた奴に対する回答はしっかり用意しておけば有利とは思ってるけど白に対しては練習不足のまま本番を迎えたのでなんとも言えない。デラフォウも雑に打ってユニット落とした方が強そうだしね。

この辺が全体の8割ぐらいを占めてるだろうなぁと思っていたのですが他の参加者の方を見てると概ね外れていないように見えた。

寂しがりなので反応あったらレポート的なこともなんか書く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?