20240824関西ライジングCSの2 レポート編

一戦目 白単〇〇
1セット目 すんなりと回り勝ち
2セット目 こちら色事故、相手4Gでストップと思いきやデラフォウ撃つと手札にロゴス。ロゴス落としでこっちの残り本国10相手本国15ぐらいの時に緑G引けてカイト機×2バックホーム×2デュエバス2を輝き。
ハンガーにミーティアとハイマットが見えていたので

バックホームでこの2枚がめくれたときは緑Gを引けていなかったのもあり天啓を得るために天井を見上げた

カイト機2体を立たせGを引かれてもハイマット通らないようにしてて2ターン待って10点。勝ち

二戦目 緑ウィニー〇〇

1セット目 あまり相手が動けていない間に輝きからのツヴァイで勝ち
2セット目もあまり動けていなかった気がする。シャアザクセットをジオでいただきクルストモーゼスをジオにセット。そのままこちらのペースにもっていき勝ち

三戦目 赤紫アリオス〇〇
1セット目 デラフォウ安全確認→輝き→ハンブラビの流れで勝ち
2セット目 4ターン目ツヴァイから5ターン目ハンブラビで勝ち

四戦目 ミラー××
1セット目 デラフォウいっぱい打たれてツヴァイ出てきた。負け
2セット目 G事故。負け

五戦目 赤単〇×〇
正直この辺ぐらいからあまり覚えていない。ストレート勝ちだと思ってたけどトナメル見直したら1回負けてた事を忘れてるぐらい覚えてない。
カロッゾ(コマンドカウンターするやつ)をバグトークンのカロッゾと思って特に気にせず輝き打って止められた事だけ覚えてる。
いやなんで2セット目に緑黒相手にこんなキャラ入ってるんだろうなとは思ったんですよ。

コントロールに強い。ハンジャに乗るとさらに強い。肉と野菜。
野菜はうまいから食うんだよ
向きが変わってカメラに近くなるとウィニーとかに強い。
カロッゾ君いつまで経っても目を合わせてくれない。

今思えばこの辺ぐらいから手練れとの試合の連続で考えられなくなってきてた気がするけど相性差もありなんとか勝ち

ユニット出して攻撃に出撃すると勝てる可能性があがることぐらいはかろうじてわかる

ここから本戦
赤単〇××
1セット目普通に回りツヴァイ出せて勝ち
ちなみにこの序盤ぐらいで僕の後ろの人はリロールフェイズに資源3払ってた。
2セット目色事故。シャッコー対象カロッゾから輝きするもプレイミスで武力を残してしまい相手返しのドローがクシャトリヤでそのまま殴られ負け。
ちなみにこの辺で僕の後ろの人はリロールフェイズに資源3払って観客を沸かせてた。
3セット目やや色事故
最後だけはしっかり覚えてて
相手ハンジャマリーダ、
こちらクシャトリヤ ジオ ハンブラビで本国差はこちらの方がやや少ない状態(確か4か3)でタメGでドロー分をごまかしながら相手のリソース切れるの待って攻めるとか重来でジオ戻して輝きリセットとかを狙えば全然勝てるルートはあったんだけど試合の残り時間やらなんやらのプレッシャーに完全に負けそのあたりが出てこず負け。

今まであそこまで上に行けたことがなかったってのもあったんだけど残り2分とかだったのかな?とかで焦りまくって今思えばいくらでもルートは出てくるので完全に場数の差が出た感じがあった最後だった。
ちなみに今でも仕事中考えてブルーになったりする。
顔面クルストモーゼス
まぁそのぐらい本気で挑んだということで。

3位決定戦ミラー〇〇
1セット目相手最速報道
トップ勝負でツヴァイ引いて勝ち。
2セット目も相手最速報道からのトップ勝負。
処断2回引いて相手のリグシャッコーと相手の重来で重来ツヴァイからハンブラビで殴り勝ち

そのうち構築編
(こだわったカードとか後で考えたらいれときゃよかったとか入れようとしたけど結局やめたとかそんなの)も書くと思います。
終わって10年ぐらい経つカードゲームですがいまだに新しい発想や気付きを得られる素晴らしいカードゲームです。

みんなもやろう!ガンダムウォー!そして大会に出ろ!!たぶんみんな優しいから!!!新しく始めたやつを逃がすな!!!!!
ガンダムウォー!!!最高!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?