見出し画像

2024/06/13  実習4日目

実習生の丸岡です。職業体験が始まり4日目になりました。

午前の業務開始

サイトの日別実績入力をしました。
サイト訪問者数が昨日よりも増えていてビックリしました!なぜ増えたのか調べてみると、海外の方がたくさん見てくれていて数が多かったことがわかりました。多くのユーザーに訪問してもらえることは良いことなのですが、急激に海外からの訪問が増える場合はサイバー攻撃の可能性のあるため注意が必要だと教わりました。翌日には正常な数値に戻っていたので一時的な現象として様子を見ることにしました。


入力が終わり、昨日のブログの調整をしました。
日常で使う言葉をビジネスで使う言葉に変えたり、わかりやすく説明を書いたりしました。前の時は"今日"と書いていたのですが"本日"に変えたり、山本部長について詳しく書いたりしました。

文章を変える前
文章を変えた後


お昼休憩

今回は休憩の時に気遣いをできるようになりたいため電気のスイッチがあるところを教えていただきました。休憩が一番の時や最後の時に電気を消したり、他の人が準備している時に「電気消してもいいですか?」と気遣いができるようになりたいです。


午後の業務開始

引き続きブログの調整を少ししました。

次にサイトを制作するためのワイヤーフレームを作成しました。ワイヤーフレームとはWebサイトの完成イメージを線と枠で表現する「設計図」のことです。本来はワイヤーフレームからサイトに制作をしますが、今回は初めてなので運営サイトをワイヤーフレームで再現できるか挑戦しました。安達課長に誰が見てもわかるように詳しく書くことを教えていただきました。リンクの画像でクリックしたらどこに飛ぶのかを調べました。サイトの素材としての画像と別のページに移るリンクのバナーの違いなど、どのページに飛ぶのかも調べて詳しく書けました。

RITA学園をワイヤーフレームで作成しました。

サイト制作で知らない専門用語がたくさんでてきました。大変ですが整理しながら覚えていこうと思います。

#サイト制作 #実習体験 #ワイヤーフレーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?