見出し画像

2024/06/12  実習3日目

実習生の丸岡です。職業体験が始まり3日目になりました。もう3日目なの!?っと思うぐらい時間の流れが早いです。。。

朝礼開始!
本日は山本部長と会話をしました!山本部長は東京のオフィスに所属されていて直接お会いすることができないですが、東京オフィスとはweb会議ツールを使用して常時オンラインで繋がっており、モニター越しやり取りをしています。山本部長から応援してもらい午前からやる気が出てきました!

午前の業務開始

ブログの公開に向けて、過去のブログを調整しました。
安達課長に日常で使う言葉とビジネスで使う言葉の違いについて教えていただきました!普段の言葉で入力してしまうことが多いので少しずつビジネス言葉を覚えられるように頑張ります。

昨日のブログを調整しています。


午前の業務はブログの調整で終了しました。

休憩時間に社員の方が楽しそうにお話しされていて、自分も職場の方と会話ができるように話題を見つけていきたいと思います!また本日も社員の方の気遣いを感じ、自分も他人に気遣いができるようになりたいと思いました。

午後の業務開始

来週参加する『木鶏会』の準備で『致知』を読んで感想を書きました。
『木鶏会』は人間学を学ぶ月刊誌『致知』の記事を読み、感想を発表し、仲間の長所を見つける"美点凝視"を練習する会です。

書いた感想文です。


その後は本日の実習体験ブログに取り掛かりました。

本日のブログを作成しています。

本日学んだビズネス言葉を早速ブログに活かしてみました。
「ら抜き言葉」にならないように気をつけたり、"今日"と書くのではなく"本日"に変えるなど普段使っている言葉をビジネス用の言葉に変えることを意識しました。

段々とパソコン業務が分かってきて作業スピードも速くなりました。これからもアドバイス頂いたことを忘れないようにしたいです!

#体験実習 #事務仕事 #致知 #木鶏会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?