見出し画像

ロースイーツはじめましての方へ🍰

ご覧いただきありがとうございます😆🌱✨


ロースイーツクリエーター&管理栄養士のYukaです🙋‍♀️


島根県松江市内の自宅にて、土日祝日を中心にロースイーツのレッスンをしています😋


平日は管理栄養士として、メタボの方への健康指導(特定保健指導)を行っています😊


今日は、私があれよあれよと引き込まれた『ロースイーツ』をご紹介します✨✨

ロースイーツは、

『ロー=raw=生の』スイーツ🍓



加熱せずに作るので、食材の栄養素をまるっとそのまま摂取できるのが特長です💡



焼かないのに、こんなお菓子が作れます↓↓


rawフォンダンショコラを食べた時の衝撃たるや😭✨くぅー!!忘れられない😭💕





そして私が1番グッときたのは、

乳製品、小麦、卵、白砂糖不使用‼️

というところ💡


バターも生クリームも使いません。

えー!じゃあ何でできてるのー😵?!

て、気になりませんか??!!


乳製品の代わりに、カシューナッツやアーモンドミルク(簡単に手作りできます😋)。


甘味は、砂糖の代わりにドライフルーツや果物、メープルシロップやアガベシロップなどの天然のものを。


油分は、カカオバターやココナッツオイルなど🥥

を使います。

もはや栄養の宝箱〜😭👏✨✨



罪悪感をあまり感じずに食べられて、体が喜ぶ、お肌もキレイになる、最高のスイーツです🥳🍓🥝🥜✨✨


体に良いお菓子は、ちょっと地味な印象があったけど…

こんなにかわいいー😂💓


↑ちょっとレトロだなぁ〜✨と思っていたけど、姉に言わせれば『一周回って新しい✨』

確かに!笑



色も、抹茶やドラゴンフルーツパウダーなど、自然なものでつけています♫


添加物は使わないから、体に優しくて、安心して食べられます😊

『でも、結構難しいんでしょ〜?!』


と、よく聞かれます。


ごめんなさい…。


焼き菓子よりよっぽど簡単なんです😂🙏✨✨


基本的に、フードプロセッサーやミキサーを回して、あとは型に詰めるだけ😂


フープロやミキサーを使わずにできるお菓子もあります🍫✨

私、焼き菓子よく失敗するんです😅


シフォンケーキがうまく膨らまなかったり💦


ロースイーツは基本混ぜるだけなので、失敗はほとんどなし😆✌️


クリームの泡立てや焼き時間もないので、あっという間にできるものが多いのです✨


冷やして固める時間はありますが💡

レッスンでは、冷やし固める時間に、私が作ったロースイーツを3〜4種類ご試食していただこうかと思ってます🥺🍰


材料をそろえるのがハードル高めではありますが、

一度そろえてしまえば、同じような材料で色々なロースイーツを作ることができます🥳


私はヴィーガンでもなければ、ロースイーツしか食べない、というわけでもありません💡


なんなら、チーズ、バター、生クリーム系のお菓子は大好きです❣️

そんな私でも、『おいしい🥺』と、満足できる味です😋✨



こんな私がなぜロースイーツに心を鷲掴みにされたのか…

書いていたらめっちゃ長くなったので、またの機会に〜😂🙌





 

 

🍰ロースイーツの魅力まとめ🍰


🌱加熱しない『生』のスイーツ
🌱体に優しい&体が喜ぶ栄養素が豊富

🌱乳卵小麦白砂糖不使用&添加物不使用
🌱主な材料は生ナッツや果物、ドライフルーツ等
🌱フードプロセッサーやミキサーを使って作る
     (チョコでは使いません)
🌱作業は簡単
🌱おいしい
🌱めちゃくちゃかわいい


 

💓私がロースイーツをおすすめしたい人💓


🌱罪悪感を感じながら毎日お菓子を食べちゃう人
🌱健康的にお菓子を選びたい人
 (コレステロール値や血糖値が高い等)
🌱添加物をとりたくない人
🌱子どものチョコデビューが不安な人
🌱乳卵小麦アレルギー持ちの人またはそのご家族
🌱妊娠中または授乳中の人
🌱手作りお菓子を作りたい(けど苦手だった)人
🌱手作りお菓子でおもてなしをしたい人
🌱もっともっとキレイになりたい人✨

↑ほとんど私のことー😂!
(妊娠授乳は過去形👋)

ピンっと来た方は、
私のInstagram(←クリック)にDMをいただけると嬉しいです😆❣️




最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?