《入間シティリーグ優勝》三神クラハンザシアン(無料記事)

シティリーグ入間優勝しました。いさお。と申します。

優勝できたので記念にノートを書かせていただきます。

まぁ流し読み程度に見てあげてください^^

とりあえず今回握ったデッキがこちら!!

コンセプトは

エネを貼られたら割ればよい。

目の前のポケモン倒せないなら裏を倒せばいい。ですw

画像1

①カードの採用理由

ポケモン

・三神2枚

言わずもがな。一体しか使わないのでサイド落ちケアの2枚。

パワーカードですね。

・ザシアン3枚

1ターン目に置けたら強いドロソ。

ついでに260も出せるドロソ。

・ジラーチ2枚

今回いろいろ考えた結果必要だと考えたカード。

スタートして強いポケモンが少なすぎる三神ザシアンというデッキで、三神スタート強いけど前にいて傷がつくの嫌だし前に置いておけるポケモンが欲しいって事でのジラーチの採用。シティリーグは知らない人とのマッチングなので、ジラーチスタートすることのよって相手が見切るカードを誤る可能性もあるのでとても強い。マッドパーティーに対してはメインアタッカーになります。

・クチートGX2枚

このカードは二枚ですね。強い。

先行で出してワンチャン相手詰むし、相手のベンチを埋められる。相手のプランを崩せる。実質ハンデス。三神相手だとやはりV,GXといったポケモンを出しても一体しか出してくれないので2体目を出してもらうカードです。打点もエネ要求もすごく偉い!!不安なのはHPくらいです。w

・デデンネ2+クロバット

サポ権使わないドロソ。

グッズ

・クイックボール4、プレシャス2、ソーサー4、いれかえ4

言うことはありません。

・エネルギーつけかえ2

今流行の後1オルジェネに使われてるやつですね。後1オルジェネするよりもクラハンしてふとうの方が強いです。初ターンに手張りできなかった三神のケアと突然ザシアンやクチートを起動するカードとしての採用です。

・おまもり2

1枚でいいやって思ってたんですけど2枚無かったら負けてました。

・エスケープボード1

一応ジラーチ用。アブソルいるとただのスケボーです。

・クラッシュハンマー4

今回のメインのようなカード。この手張り環境だと50%で先行後攻が入れ替わるカード。裏だから負けた。表だったから勝ったとかではなく。自然と打てるときに打つカード。今回三神、ムゲンダイナ、セキタンザン環境だと思っていてそれに対して共通で嫌なのでエネ破壊。一枚破壊できればかなりゲームが楽になります。

・グレートキャッチャー1

デデンネとか雑にサポ権使わないで取れるので強いですね。クチート多いので他のデッキよりは使うチャンス多いのかなって思います。

サポート

・博士の研究3

枚数すごい迷ってて最終的にマリィと博士を逆にしました。トラッシュに送りたいカードは鋼エネルギー2枚くらいなのでボスとか切っちゃう可能性を少しでも下げるために一枚減らしました。でも7枚ドローは強い。

・マリィ4

相手の手札干渉もできますし後半で必要なパーツを山に返せる。そしてそれを引く可能性がない。強いですね。うん。デッキの下のほうにボスが溜まっていきますw

・ボスの司令4

これかグレキャをオルジェネのタイミングで打たなければいけないので4枚。2回打てれば試合が終わります。正面でわざわざ戦う必要はありません。簡単です。

スタジアム

・ときわのもり2

ジラーチから触れるエネルギー。採用したはいいものの一回くらいしか使わなかったですね。エネルギー全部素引きしていたので、体質によって変えていいと思います。

エネルギー

・水3鋼8

まぁ最低枚数ですね。鋼エネルギーもう一枚欲しい気持ちはあります。

②当日の簡易レポ

ここからは当日のマッチアップと簡易レポです。

間違っていたら対戦相手の方申し訳ありません。


シティーリーグ入間簡易レポ()はクラハン

予選
①先vs三神ザシアン(0/1)
後1オルター言われて返しにクラハン打つも裏で先行後攻が入れ替わったのを戻せなくて負け。

②後vs三神ザシアン(2/3)
先行三神に手張りふとうで相手順調な滑り出し、クラハン成功。手張りふとうで先行後攻入れ替え。次の相手の手張りもクラハン成功して破壊してそのままテンポとって勝ち。 

③後vs三神ザシアン(1/3)
クラハン失敗して先にオルター決められたが、相手がアルティメットレイで三神を殴ってきたので、ザシアンについてるエネルギーをクラハンして、後ろのデデンネ引っ張ってアルティメットレイ決めてサイド3枚とって返しにザシアンとって勝ち。

④後vsムゲンダイナ(1/4)
デデンネスタート。プレシャスボールデデンネ何もない。クロバット!ジラーチ引いて前逃してボール触って三神手張りお守り終わり!!
相手ぶんぶん回す。ジラーチ取られる。
返しでオルジェネ。ムゲンダイナvmaxに殴られるもお守りで耐え。入れ替えボスでクロバット選択しソーサーで完成したクチートで殴り3枚サイドとり、返しにクチート取られ、ボスで裏とれば勝ちだけど手元になく願い星でボスを手札に入れるも入れ替えられないので相手のボスないことをお祈り。
相手はボス引けず、手札干渉も引けなかったのでジラーチ倒され返しにボスでクロバット倒して勝ち。

決勝リーグ

①後vsマッドパーティ(1/2)
ザシアンスタート 相手ホルビー。
マッドパーティプランに変更。三神手張りジラーチ用意。ザシアンにマッドパーティ100点。入れ替えオルジェネ。相手エネ引く為にデデンネするのでジラーチ◇ベンチ。マッドパーティで三神に220点。
ベンチにジラーチもう一体準備。ボスで相手のジラーチ◇にアルティメットレイ。ジラーチ二体準備完了。
あとはビンタで2体殴って勝ち!! 

②後vs三神ザシアン(1/4)
相手水エネ引けずオルター言えないで埠頭2ターン。
後2でオルターで順調に決めたが、アルティメットレイのタイミングでベンチにはクチート2体のみ。ウラを呼んでアルティメットレイ。返しにザシアンでブレイブキャリバー。マリィからザシアンに触れてザシアンベンチにおきデデンネでグレキャを引きに行ったが引けず、代わりに入れ替えソーサー2枚付け替え1枚を引けたのでザシアン起動して相手のザシアン倒して勝ち。

③決勝
後vsMM(1/3)
ジラーチスタートクイック2プレシャス1鋼2水1という最強な先行ハンド。(後攻)三神手張り、ザシアン、デデチェンジ。クラハン成功。相手のオーロラを破る。ターンがそのまま帰ってきたので入れ替えてオルジェ。ゲンミミ持って来られて追加効果ありのホラーハウス。そのまま何も出来ずにふとうして返しに三神落とされる。ボス→クチートで相手のデデンネを倒す。相手がマリィからナイトウォッチャーかフォトンゲイザーで迷ったので自分のマリィできた手札を見ないでポーカーフェイス。フォトンゲイザーで前を落とすのを選択してきてクチート落とされたが、ボスがマリィの中にいたのでザシアンを前に出してボスうって後のデデンネ狩って勝ち。


クラハンは累計20回投げて7回成功でした。w

初戦落としたので今日は無理だ。と思ってましたが逆に気持ちが楽になって良いプレイングができました。終わった後に対戦相手からプレイング褒められたり応援されて嬉しかったです。頑張れました。ありがとうございました。なんかいい人が多かった。

運営の方ジャッチの方も良い人ばかりでとてもやりやすかったです。特に大型大会や配信卓などでの間違えが起きないようにするアドバイスも頂けたので今後生かしていきたいと思います。

③最後に

最後に、Teamからあげのみんなや万代の方々、館林の方々、栃木の方々いつも練習ありがとうございます。今回は本当に申し訳ないのですが、しばらくポケモンカード離れててこの一週間で詰め込んだ感じになってしまいました。でもほぼ毎日練習やデッキのアドバイス調整など本当に助かりました。また楽しくポケかやりましょう!!


今回は、最後にからあげに美味しい唐揚げの売っているお店の紹介です。

画像2

熊谷にあるチキンストアー 鳥金です。

あまみのあるからあげとそれにチリソースがかかっているものがあってとても美味しいです!!ぜひご賞味ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?