見出し画像

移住、長い夏休み、言語習得。2023年の振り返り | 古性のちの頭の中

わたしの2023年を一言で現すのであれば、
「過去の後悔を片っ端から大回収してまわった年」
になると思う。

毎年大体この時期になると「何だか1年間、特に何も出来ずに過ぎていってしまったなあ…」とどこか煮詰まらない台詞と共に、なぜか引くほどの高熱を出してダウンするのが恒例行事なのだけど、今年はまあまあ引くほどの高熱を出しただけでした。

来月いよいよ35歳になり、30代も折り返し地点。
後半戦に入る前に心につっかえている諸々を綺麗さっぱり棚卸ししたいなあと考えていたら、良くも悪くもニュースの多い1年になった。

  • 1月: チェンマイから岡山に帰国。港近くの新居へ引越し。

  • 2月: それまで付き合っていた彼と破局

  • 3月: 記憶がない

  • 4月: 著書3刷目の重版がかかる

  • 5月: NEWoMan新宿でグループ展示。

  • 6月: チェンマイへ拠点を移し二拠点生活の始まり / 全ての仕事をストップする。

  • 7月: 現地で英語のグループレッスンがスタート / 大人の夏休み生活

  • 8月: 1日1人新しい人に会い英語を話す月 / 大人の夏休み生活

  • 9月: 英語強化。PROGRITを始める / 大人の夏休み生活

  • 10月: PROGRITに全力コミット / 仕事に復帰。案の定盛大に体を壊してダウン

  • 11月: PROGRITに全力コミット / 著書4刷目の重版 

  • 12月: おばあちゃん祝100歳!で帰国 / 人生が急展開する出来事が起きる

色々あったけど、一番記憶に残っているのは仕事をすべてストップさせた3ヶ月間。これはフリーランスを7年続けて初めての経験でした。

大人になってからはじめて 「長い夏休み」をとってみた3ヶ月間

ここから先は

1,850字 / 8画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?