見出し画像

【2024年8月31日(土)】 Kindle「Letters -伊佐知美と古性のちの頭の中-」リリース&メンバーシップ先行配信のお知らせ

Kindle先行配信は、このnote末尾からDLいただけます。先行配信は、noteメンバーシップに現在参加いただいている方向けの限定特典です。
こちらは8/31いっぱいDLいただけますので、期間内にどうぞ!

noteメンバーシップ「伊佐知美と古性のちの頭の中」を運営している片割れ、伊佐知美です。

こちらのnoteでは大変ご無沙汰しております。
みなさま、この暑い夏、いかがお過ごしでしょうか? ちょっと暑すぎる気もしますよね。いつか訪れたインドの真夏、早朝4時と夕暮れ後が一番人通りが多かったことをつい思い出してしまいます。

今日は、「伊佐知美と古性のちの頭の中」の近況——すなわち、これまでのnoteメンバーシップをまとめたKindle発売が間近となりました!というご報告をしたくてやってきました。
現在2024年8月31日のリリースに向けて最後の調整を行なっております。

「いやいや君たち、ようやっとかね。待ちくたびれたよ」。そんな声も聞こえてきそうです。本当に、ほんとうに大変お待たせいたしました……!



Kindleタイトル「Letters -伊佐知美と古性のちの頭の中 -」

- 書影初公開

淡く儚げな色合いの景色の中を歩く、私たちのシルエットを描いてもらいました。文字デザインはデザイナーの市角壮玄さん。
装画のイラストはいえだゆきなさん。
このままポスターにして貼りたいくらい気に入ってます。


- 本編には24本のエッセイを収録しています

これまでnoteメンバーシップでふたりで綴ってきた約120本のエッセイから、伊佐と古性、それぞれ残しておきたいエッセイを12本ずつ、計24本厳選し収録しました。

ふたりとも30代半ば、長い旅を終え次の暮らしを模索中の、試行錯誤を繰り返しながらもがいていた期間に書いた等身大のエッセイばかりです。
暮らし方、仕事、恋愛や結婚観、家族観など……。SNSや表の舞台では登場しない、noteメンバーシップタイトルそのままの「伊佐知美と古性のちの頭の中」が詰め込まれた1冊となりました。


- ページ数は、なんと260ページ超えです。「えっ……ページ数多ない……?!」


こちら思いもよらず、大変なページ数の大作になってしまいました。
あとがきやもくじなど全ていれると260ページのボリュームに(笑)
とはいえ、それぞれのエッセイは8P程なので、好きなタイミングで再開したりおやすみしたりはしやすいと思います。ご安心ください(笑)

近い未来、自分たちで印刷して書籍化もしたいね、などと言っているのですが、「はたして印刷費は……」と震えています。
その分読み応えたっぷりの一冊となりそうなので、手に取れる形として世に残ったら私たちも嬉しいけれど!がんばります!


- noteメンバーシップ未収録のフォトエッセイページもお楽しみください

今回Lettersの中には、noteメンバーシップでは公開していないふたりの写真ページをふんだんに盛り込んでみました。Kindle版ではオールカラーでご覧いただけるので、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。


ちなみに全体のデザインは、ふたり共通の旅仲間で、信頼するデザイナーである市角壮玄さん(@hoxai)にお願いしました。
Kindle内にはふたりのイラストアイコンも。こちらも市角さん作です。


これまでnoteメンバーシップを支えてくださったみなさまへ

― 伊佐知美 より

photo by 古性のち

のちちゃんが、「ねぇ伊佐さん、一緒にnoteメンバーシップを始めよう」と声をかけてくれたのは、2022年夏頃のこと。今から約2年ほど前のことです。

その後、実際にメンバーシップがスタートしたのは2022年11月。なんとじつは、スタートとまさに時を同じくして、私は妊娠が発覚しました。同時に、のちちゃんは数年来の願いだった海外移住を実行に移すための行動を開始。

いつだって忙しなく「より己の希望 / 純度の高い未来」へと向かいたがる私たち。けれどこの2年間は、二人の人生年表の中でも、とくに大きな決断や変化があった2年間だったのではないかと思います。
その中で毎月悩みながら絞り出してきた生の声が詰まったエッセイは、共に職業として文章に携わっている身と言えども、「当時渦中にいたからこそ書けたもの」たちばかりだなと今振り返って感じます。大袈裟に言っちゃえば、同じもの、2度と書けないんじゃないかしら……。

私たちがKindle完成まで漕ぎ着けられたのは、noteメンバーシップの読者の皆様、気にしてくださる方々の優しさや、トークイベントに出演してくださる方々の協力など、たくさんの方の支えがあってこそ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。まずはKindle、楽しんでいただけたら嬉しいです。いや、とてもいいものができた。

― 古性のち より

「伊佐さんが今何を考えているのか、頭の中をのぞいてみたい!」という完全私の個人的な好奇心から始まったこのメンバーシップ。
沢山の方に支えられて、これまで楽しく運営してこれました。

私は言葉を生業としているにも関わらず、自分の考えている事を言葉にするのが苦手です。じっくりじっくり何年も煮込まないと「そうか!そうだったのか!」という、しっかりと手触りがする言葉を手にいれることができません。noteメンバーシップ「伊佐知美と古性のちの頭の中」は、そういう意味では完全に挑戦でした。毎週毎月お題に沿った締め切りがやってくる。

時には自分でお題を出しておきながら、なかなか考えがまとまらずに手書きノート3枚分が文字でいっぱいになってしまうことも。
けれど毎週書くのが自分自身も楽しく、もちろん伊佐さんのを読むのも楽しく。ゲストの方に来てもらってのトークイベントも、私自身とても勉強になりました。

…と堅苦しく色々書きましたがみなさまこれからも、一緒に楽しいこといっぱいしましょう!
きっと形は変わっても、ふたりとも表現することは続けてゆくはずなので。
まずはKindle、そして近い将来あるかもしれないLettersの書籍を楽しんでもらえたら幸せです。です。



Kindle「Letters -伊佐知美と古性のちの頭の中 -」 先行配信DL

ここから先は現在継続的にnoteメンバーシップにご参加いただいている方に向けた先行での無料Kindleデータ(PDF)の配信になります。
※データが大きいので、DLの際はWi-fi推奨です!

また、過去にnoteメンバーシップにご参加いただいていた方にも、Kindleデータを配布いたします。ご希望される方は以下のgoogleフォームよりお送りください。順次データをお届けいたします

※こちらはkindle配信後でも対応可能ですので、いつでもご連絡くださいませ。


以下は、現在進行形でnoteメンバーシップに参加いただいている方がご覧いただける、先行配信用の無料Kindleデータ(PDF)です。

ここから先は

25字 / 1ファイル

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?