写真_1

スマートフォンで漫画のペン入れを始めました【その2】

スマートフォンでの漫画のペン入れ工程(おおまか)

1.photoshop上でネームにコマを割った画像ファイルを、jpgで保存してスマートフォンに取り込み。

取り込みが成功すると、ギャラリーにこんな風に表示されるようになります。

SketchBookというアプリで、取り込んだ画像を呼び出します。

この…ボタンから取り込めるよ↓

呼び出し方は、ギャラリー→右上の…ボタン→イメージから新規作成
でギャラリーの画像が呼び出せるので、先ほどの画像を選択します。

読み込んだ状態がこちらになります

読み込んだ画像のレイヤーの透明度を落として、薄くします。

必要に応じてアタリを色つきのペンでレイヤーに入れていきます。

※ネームを薄くしてアタリを少し書き足した状態

いよいよペン入れです。主線をペン入れするブラシはこの鉛筆のブラシを使っています。まだ色々試し中なので今後ほかのブラシになるかもしれません

↑鉛筆は筆圧補正がちょうどよくかかってて私には使いやすいです

ペン入れが終わり、完成したら、ギャラリーから共有で好きなストレージやメールなどでPCに共有します。作者はGoogle Driveに送っています。

清書が終わった状態。PSDで保存されて便利!

外部共有の際は、PSD形式で送るとレイヤー情報が維持されたまま送ることができて便利です。
ここからはphotoshopで仕上げ作業をしていき、完成となります。

※GANMA!連載中 ミリオンドール42話「イトリオ魅了します!」より引用
http://ganma.jp/mdoll/574

かなり駆け足ではしょった部分もありますが、ざっくりとこのような工程でスマホペン入れをしています。スマホでも液タブみたいに全然漫画原稿のペン入れできるなーというのが使ってみた所感です。

今現在もこの手法で週刊連載続行中です。また新しい情報があれば随時アップしていきます。質問も随時受付中です。

いただいたサポートはすべて原稿製作・設備保守・資材投資・スタッフへの外注費として作品をつくるために使用させて頂きます。