見出し画像

久しぶりのアイコン変更

こんにちは、イサムです。
最近久しぶりにSNSのアイコンを変えました!

今までは写真を使っていましたが、今回はイラストをアイコンにしています。
そしてそのイラストはなんと、イラストレーターの大寺さんに描いてもらいました😆

出来上がったアイコンがこちらになります。

画像5

思わぬ形で一生の宝物ができました。

このnoteでは何故急にアイコンを変えることになったのかをまとめています!

今までのアイコン

僕が今まで使っていたアイコンはこちらになります。

画像1

これは高校三年生の時に行ったヨセミテにある"Mignight Lightning"という超有名なボルダリングの課題です。

このアメリカツアーの目標課題でした。

写真は同行させてもらったノースフェイスチームでカメラマンをしていた小関さんに撮っていただいたものです。

写真だけでもかっこいい上に初めての海外遠征道中の楽しい思い出登れた時の興奮などが詰まったお気に入りの一枚だったので、もうかれこれ3年以上使っていました。

石橋の拓本展示

↑前回の展示の様子。とにかく大きい!!


話は変わって、今年の4月に母に誘われて「石橋を拓本で残す会」の会議に行きました。

県外の方はご存知ないかもしれませんが、鹿児島の中心を流れる甲突川には
上流から玉江橋、新上橋、西田橋、高麗橋、武之橋の「五大石橋」と呼ばれる石橋が架けられていました。

江戸時代末期に城下整備の一環として熊本の名石工岩永三五郎(今まで知らなかったけどすごい人だそうです!)によって架けられ、150年以上現役の石橋として利用されていたそうです。

しかし1993年の8.6水害で2つの橋が流され、残った石橋もその後の災害に備えて撤去されることになり、石橋に思い入れのある市民が石橋をどうにかして後世に残そうと活動して作られたのがこの拓本になります

高さ9.5m、全長57mと市民アートとして国内最大級の規模で、文化的にも美術的にも価値があり、これを後世に残すことが「石橋を拓本で残す会」の目的でした。

今回はこの拓本を2022年の3月23〜27日にかけて鹿児島県民交流センターの大ホールで展示しようという趣旨の会議で、僕自身は拓本の本物を見たことはないものの拓本について語る方々の熱量が凄まじく、

本物を見たくなった僕は実行委員会に加入することにしました!

そしてなんだかんだで予算係になることに(笑)

予算係になったけど

予算係になったはいいものの、どうやって予算を集めるかはとても悩みました。

会場代や設営費など必要経費はおよそ80万円かかるそうです。

身近な人に支援を頼むだけでは到底足りないし、クラウドファンディングも開催予定日の約3ヶ月前からしか使えないらしく(企業やプロジェクト内容にもよりますが)、もし3ヶ月前にスタートして資金が集まりきらなかったらどうしようもありません。

何度か予算についての会議をしている中で、「石橋を拓本で残す会」の方々に仕事を依頼できる権利売って予算を集めてみてはという案が出てきました。

実行委員長には文化庁メディア芸術祭アート部門審査員会推薦作品、南日本広告文化賞グランプリ、鹿児島県芸術文化奨励賞など数々の賞を受賞され、鹿児島を代表するイラストレーターである大寺聡さん、

愛竹家の橋口博幸さん、レトロフトの永井明弘さん、郷土史家の下豊留佳奈さんなど、実はこの会には各業界のプロフェッショナルが集まっていたんです!

この方々に普段、仕事を依頼できる機会なんて滅多にないことですので、これを機会に多くの方々が繋がって、展示資金も集められたらwin winだと思いませんか😊

アイコン制作

予算集めの方針が決まったところで、実行委員長の大寺さんから

「これまでやったことはないけどアイコン制作とかどうかなぁ〜?」

と、衝撃の提案が‼️

思わず「お願いしたいです😆」

と即答してしまいました。

そして、早速、大寺さんのアトリエに向かうことに!

※打ち合わせの様子。実際はメールでのやりとりになります

しかも、アイコンのみならずFacebook用のヘッダー画像まで作っていただけるとのこと!!

ヘッダー画像は横長なのでハーフドームというヨセミテを代表する岩山まで入れてもらえることになりました!

画像8


また僕は上記のイラストをアイコンにしましたが、似顔絵のイラストも販売されるようです!

画像9

↑コッチをアイコンにするかすごく迷いました


流れとしては、

画像10

こちらの2枚の写真を送って、「写真のイナズマのマークを入れて欲しい」などの要望を伝えるだけです。

1週間もかからないうちに仕上げてくださいました(めっちゃ早い!)

ちなみに大寺さんのホームページはこちらになります💁‍♂️


ショップがオープンしました!

といった流れで僕のアイコンは変わることになりました。

今まで使っていた思い出の詰まった写真を、大寺さんにイラストにしてもらった新しいアイコンは一生の宝物です😆


そして文中で紹介した石橋の拓本展示のための資金を集める取り組みも始めます!

今回はネットショップを簡単に作成することができるBASEというプラットフォームを使うことにしました。

ショップでは最初、予算係のメンバーである大寺さんのアイコンイラスト依頼のほか、僕のクライミング体験や橋口さんの竹のジョングルジム、ブランコを販売します。

滅多にない機会なので是非覗いてみてください!


最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

始めたばかりの取り組みなのでどうなるかは分かりませんが、楽しんでいただけると嬉しいです!

今後出品してくださる実行委員も増えて行く予定なのでまたお知らせしますね!

よろしければサポートお願いします!