見出し画像

プロセカで初めてのイベランをした【ボク達の生存逃走】

 イベント「ボク達の生存逃走」、イベランしていたみなさん10日間おつかれさまでした……!
 どうやら今回のイベントはボーダーがやばかったらしいですね……。

 私はタイトル通り初めてのイベランだったんですが、めちゃくちゃしんどかったです……初めてのイベランが過去最高のボーダーって……!!

 けど、ゾロ目で狙っていた”333位”を取れたので満足です!!

 最初プロセカを始めた時は軽く楽しめたら良いかなというスタンスで、イベランするつもりはなかったんです。けれどプロセカにどハマリしてしまって、ずっとプロセカに触れているうちに、一人の瑞希推しとして「イベランがしてみたい……!」という想いが芽生えてしました。

 だいたいそれが去年の11月ぐらいで、最後に来た瑞希バナーが去年の8月で、「そろそろ来るだろう……」「いや全然来ないじゃねーか!」なんて思いながら半年ぐらい待って、ゼルダ発売直前のこのタイミングでやっと来てくれましたよ……! ゼルダと被らなくてほんとよかった……。


 しかも今回のイベント5月上旬って私をプロセカ沼に落とし、私にとってのプロセカ人生が始まるきっかけになったイケメン遥ちゃんが来たイベントと同じタイミングなんです……! 

 あれから一年経ったなんて……
 そういえば次の限定ガチャ復刻で来るっぽいのでみんな是非ひいてください!(私は高みの見物でゼルダやってます)


 とにかく、初めてのイベランだったので勝手もわからず全部の素材を消費して限界まで最強の編成にしようと準備して、最終的にこんな感じの編成でやっていました。確か368%だったかな?

みずえなキズナ上げたかったので二人を先頭にしてました。おかげで羽称号になりました!

 実はイベント開始初期は総合力267633とかだったんですけど、イベランやってるとめちゃめちゃ素材が溜まっていくのでその度に使っていたら、ニゴメン個人のエリアアイテムLv10ぐらいだったのが全部カンストしちゃったし、

ユニットアイテムとタイプアイテムも願いの雫使うところまで上がっちゃって、

 それで総合力が30万超えて、今までチャレライじゃないとスコアS取れなかったのが余裕で取れるようになってしまいました……!

 おかげで全曲スコアS報酬取れちゃった!

 ジェムとかピース、特にミラクルジェムなんて最初はイベラン編成強化した時点でもう誰も特訓できないぐらいしかなかったのに、イベント終了時には今もう持ってる星3と星4全員特訓できる分集まっちゃってもう最強です。

 イベランの副次効果うますぎる!!

 プレイヤーランクも221から274で、10日間で53も上がっちゃっててさすがにビビる。
 素材やお金が足りなくて困ってる人はぜひイベランをしましょう!(練習用スコアはまだ足りないけど……)



 ところで私初イベランだったので知らなかったんですけど、スタミナ回復のクリスタルの消費エグくないですか……?
 イベラン始める直前はこんなにあったクリスタルが……

 イベラン終了時にはこんなことに……

 ぐ、グロすぎる……これで100位以内とか25位とか、あるいは一桁の順位目指したらどうなっちゃんだ……?! 二桁万円は飛ぶんじゃないか……?

 私は過去に他の音ゲー(デレステ)でもイベランした経験があるんですけど、そんなに石の消費激しくなかった気がするぞ……!

 デレステの場合は、確か曲と難易度によって消費スタミナが変わる形式で、スタミナが無いとライブもできませんでした。(記憶曖昧なので間違ってるかも)
 一方、プロセカの場合は「スタミナが無くてもライブ自体は出来る+ライボ消費1~10個の中で自由に変えられる」から、その代わりにライボ回復のクリスタル消費が激しいのだろうか?


 ……ところでこの発掘してきた画像を見てふと気づいたんですけど、このデレステのイベントも二つとも5月上旬のイベントじゃないか……?
 そしてイケメン遥ちゃんのイベントも、今回のイベランも5月上旬……。
 これは来年のプロセカの5月上旬イベントも”なにか”来るに違いない。今から覚悟の準備をしておかねば……!



 クリスタル消費はきつかったけど、333位が取れて頑張った甲斐はあったので良かったです!

 私は野良でやっていたんですが、課金ライボくれた人いてめっちゃ嬉しかったし、イベラン頑張ろうって勇気づけられてほんと感謝しかないです……!!

 あとは結構同じ人とマッチングしたりして謎の親近感が湧いたり、順位が近い人と当たって「お互い頑張ろうな!」ってなったり、今回は瑞希イベだからチーム名が”瑞希推し隊”になって「これは絶対負けられない!」なんて一人で張り切ったり……イベランの良い思い出です……!



 もう最後の二時間は、333位というピンポイントの順位を取れるかどうかですごい緊張して若干お腹が痛くなるぐらいでした。
 終盤はもう、私と順位が並んでいた前後の二人で332~334位の間で競っていて、イベントPもめちゃくちゃ並んでいたのでもうほんと「こんなんで間に入るの無理だろ……」と半分絶望していました。

 けれど最後の25分、ランキングを見てみたらなんかイベントPを”55555555P”とゾロ目にしている方がいたんです。

 みんな最後は上の人を追い抜くために、あるいは下の人に追い抜かれないようにラストスパートをかけていたところで、この”55555555Pの人だけはもうゾロ目で止めていたんです。
 それでさっきまで332~334位で競っていた中、この”55555555Pの人”を抜いたところで331~333位争いになって、おかげで私はもう競う必要がなくなったんです。しかもこのゾロ目の人の下は結構ポイント差がありました。

 最終的にもう一人だけ”55555555Pの人”を抜かした人がいたんですが、さっきまで競っていた332位以上の人もずっと追い上げてくれていたおかげで私も下位と差をつけることができて、見事333位を取ることが出来たのです……!

 いやもうこれは完全に私が333位を取れたのは”55555555Pの人”のおかげです!!!!
 
 ありがとう”55555555Pの人”!!!!


 実はいくつか狙っていた順位があったんですよね。
 ニーゴにちなんで25位……は絶対ムリなんで2525位、2115位、2500位、あるいは瑞希の誕生日にちなんで827位とか……。

 でもやっぱり「初めてイベランやるならできる限り上位を目指したい……!」と思って最低でも500位以内になれたら良いな~なんて。
 その中でゾロ目とかだと面白いよねってことで、444位だと演技が悪いから111位、222位、333位あたりを狙おうってなりました。

 今回のイベントは猫がモチーフだったので222位だともっと良かったんですが、いかんせんクリスタルの消費を舐めていて激しすぎて元手が足りなかったので無理でした。今回初のイベランでちょっとそこだけは悔しいところだな~って感じです。

 でもどうやら今回のイベント、ボーダーが過去最高でやばかったということで、そんな中で333位を取れたのは充分すごいことだと思って生きたい!

 もし次、瑞希バナーのイベランやるときは誕生日にちなんだ827位を狙いたいです!


 いや~にしてもゼルダ発売とは被らなかったのは良かったけど、発表されてからずっと楽しみだったスプラ3のゼルダコラボフェスとは被っちゃったので、「そんなんやってる場合じゃない!!」ってフェスを投げ出してイベラン頑張りました……!
 でも勝ったのは”力”だったみたいでで、私は”知恵”にするつもりだったのでやっていても負けていたのでまあいいか……!

 むしろここで”力”が勝つっていうのが何かゼルダ史にもティアキンにもかかってる感じがしてエモい気がする。


 さてイベランも終わったことだし、イベランするために放置していたイベストを読んで、”キティ”を聴いてこようと思います。

 もうずっとこれ楽しみにしてたんだ……ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?