見出し画像

「あとのラジオ」 はじめに

FMラジオ番組 『BREATH OF EARTH』   は10年ほどパーソナリティDJを担当しているローカル番組で。二十四節気七十二候。暦の季節を巡りながら、気ままな選曲で音楽をかけている番組です。

選曲は主に南米音楽、Jazzクロスオーバー、僕が影響を受けた音楽とその現在、そしてオリジナル作品からの選曲の他、自分の視点と感覚で時節に聞きたくなった曲をピックアップしています。22:00という時間上、アンビエントな曲も選ぶ方向でいます。

二十四節気七二候、旧暦、暦のことは、今(2024年)では様々に書籍やブログでも取り上げられているし、いろいろな暦を暮らしに取り入れていくことも見かけ広がっているわけですが、僕の場合、初めは番組の話のネタとして追いかけていくことをスタートしたことがきっかけで、単純に季節を追いかけ「へー」「そうなんだ〜」というぐらいから始まり、それでも10年続けていると、季節を追いかけることが一つの定点観測のようになりました。

毎年リズムで来る季節の変化を定点として捉えて、追いかけていくと、知らぬ間に自分の、心身、情緒、バイオリズム、自分自身と影響のあること(つながっていること)として変化を感じとるようになりました。よく考えたら、人間も自然の一部で、地球の一部ですものね。当然です。どこまで行っても地球上にいる限りその変化の中で生きて、歩んでいる。個人差はあるものの、上昇する時期、沈む時期、停滞する時期、のんびりとしている時期いろいろあるわけです。やがて自分で作る音楽の中身も、そうした視点に影響を受けたものになってきました。(いや影響を受けているというかその中にある。ということを自覚するようになった。のか。。。)おもしろいものです。


さて、noteでは『あとのラジオ』と題して、主に番組の再放送のタイミングで内容記事の投稿をして行こうかと思っています。番組で紹介したシンプルな内容の他に、オンエア時間内では触れられない。季節の疑問と気づき、土用、養生、お手当のことなど自論もある程度交えて触れられれば良いなと。(思いますが、どこまでできるかな。)ひとまず続けてみます。

今後どのようなペースで続けていけるか、ツアーやライブ、制作などが忙しくなると文章を打つのがとても大変なのでわからないのですが。番組の方は定期的に続けているのもあって、その原稿作りとしてnoteで「あとのラジオ」をしながら季節の変化、身体の変化、自分も勉強しながら、番組とやっていることの枝葉広がりを楽しみながら。これまでと今を整理していこうかと思います。季節の変化、暦を中心とした全体像の学びと遊びを、ライフワークとしてこれからの自分の暮らしの発見と気づき、に繋がれば良いなと、少しずつ文章を書こうと思った次第です。

途中文章の改編や、追加、整理、コンテンツ、使う写真などの変更も大いにあると思いますが、それも楽しみつつ。お付き合いいただければ幸いです。

2024・2・8立春の頃 IsaGuitarra

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?