せん妄という痴呆症状

母親が3月に体調を崩して1週間寝込んでいたのですが、なんにも食べないし病院に行けと言っても返ってくる返事は「うるさいわね!」で、このまま死ぬのかなーと思ったから、嫁に行った姉に来てもらい病院に連れていったら肺炎でした。

その日のうちに入院、その日のうちに「せん妄」という老人によくある一時的なボケが始まりました。
翌日に病院へ行くと部屋替えをされていて、脱走を知らせるマットが敷かれてました。
看護師さんによると夜中に「ここはどこ!帰る!」と言い出し、暴れたとのこと。
で、仕方ないからせん妄の薬を飲ませようとしたら「知らない人の薬なんか飲めないわよ!」と。点滴に安定剤を入れて眠らせたらしい。

なので家族である自分が隙を見て安定剤を飲ませて寝かせたんですが、起きたら同じことが起きるから、疲れ果てていた私は「点滴にぶっこんでください」と頼んで帰りました。

ほぼ毎日通い、毎回せん妄の相手をし、10日後に退院したんだけど、せん妄はまだ治ってなくて、家でも奇行を繰り返し、幻覚を見て散らかし、仕方なく後処理をし、私の心身は疲れ果てて心中まで考えましたが、徐々によくなり、今はちょっとボケてるけど普通の生活に近づいています。

ただ私が職を失っただけさ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?