正行(まさつら)

或る読者様が、謎を解き明かして下さいました。

今まで「こんこんぎつね」で検索しても出てこなかった。
諦めていました。
でも今日、「♪こんこんぎつねは 化け狐♪」をお読み下さいました或る読者様が
「大川澄子さんが歌っておられた花嫁狐の事でしょうか?」
とお知らせ下さった御蔭で、私は我を忘れて夢中で調べました。
今まで思いつかなかった
「こんこんぎつねは 化け狐」
で検索したら・・・出てきたのです。
まさに、御指摘のとおりでした。
100年の眠りから覚めたdorn rosechen(ドルンレースヒェン:いばら姫)の様な気持ちです。

その勢いで私は、母が歌っていたのに長年どうしても見つけることのできなかった歌を・・・今まで「散る花さみし吉野山」で検索しても出てこなかった。
でも、今日は「散る花さみし吉野山 如意輪堂の壁板に」で検索したら・・・「秘密の花園」で、蔦のカーテンの中を手探りで探していた石の壁に突然ドアが手に触れたかの様に、見つかったのです。

     「正行(まさつら)」                                        作詞・作曲 不詳

♪散る花さみし 吉野山   
如意輪堂の壁板に
亡き数にいる名をぞとどむる
別れの歌の文字悲し

青葉茂れる櫻井の
み教え守り 正行は
大君のため 奮い戦い
命棒げし 四条畷♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?