メディカリ

或る文章投稿サイトの或る小説に、はまっています。
ヒロイン(名はマネ)は、高級カフェでテラス席に案内される人になろうとテーブル・マナーを猛特訓し、完璧な立ち居振る舞いとお作法を身につけて
「いよいよ次こそは」
と意気込みますが、Tシャツにジーンズのカジュアルな服装を指摘され、
「これではテラス席に相応しくないからテラス席には案内できない。
この通りは通行人でさえ、モデルや俳優の様な服に身を包んでいるのだ。」
と告げられ、愕然とします。
マネにとっては、カフェの高価なタルトでさえもお財布が悲鳴を上げていたのに、ましてドレスなんて・・・
私はたまらなくなって、作者への応援コメント欄に以下の様にしたためました。
「マネ様 御侍史

メルカリなら、素敵なドレス(しかも新品、或いはほぼ新品)がお安いお値段で沢山売ってますよ!
SDGsの観点からも、私はメルカリ支持者です。
私は、クレンジング・クリームに至るまで、メルカリで買えるものは何でもメルカリで買っています♡」
 

私が所属する徳洲会グループでは、奇数月の月末の土・日、幕張メッセの大ホールに全国のグループ病院幹部が結集し「経営セミナー」が開催されます。
1月の経営セミナーで私は、以下の様に提案致しました。
「グループ内外を問わず、多くの病院が医療機器で頭を悩ましています。
新しい医療機器を購入したいが高価すぎる。
或いは、せっかく高価な医療機器を購入したのに、あまり使わず埃をかぶっていてpay出来ない、などなど。
そこで!
メルカリ方式で、医療機器を売りたい病院と買いたい病院の橋渡しをするプロジェクト、私なら『メディカリ』と名付けますが、このメディカリを徳洲会グループ本部がやったらいいと思うのです・・・これはSDGsの観点からも社会に貢献出来ますし、そして徳洲会グループに莫大な利益をもたらします。」
と提案致しました。
直後はかなり反響が大きかったのですが、現段階では何の動きも見られません。

日本は、人口当たりのCTの数が世界一で、医療機器が溢れています。
どんどん新しい医療機器を購入し、活用できずにどんどん無駄にしていくよりも、SDGsの視点からもメディカリは有効だと思います。
もしも国政に出ることが出来たら、これもライフワークにしたいです。
 
七たび生まれかわっても国政へ!
これが私の誓いです(「西遊記」・・・何度も映画化・ドラマ化された西遊記ですが、私にとっての「西遊記」はたった一つです・・・の中で三蔵法師が、魔物に迫害を受けながらも
「七たび生まれ変わっても天竺へ!」
と信念に満ちた声で言った。 独学で大学受験を目ざし苦しんでいた私は、決意を新たにしました)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?