♪これが幸せでなけりゃ 何と呼ぶか      僕は知らなかった♪

これで自由の身だ!
自由の身だ!!
自由の身だ!!!
 
♪これが幸せでなけりゃ 何と呼ぶか 僕は知らなかった♪
 
幸せで頭がぼーっとするなんて今までほとんど経験したことの無かった私ですが、今日は幸せで頭がぼーっとなるのを感じました。
 
合格! 4年に一度のガス器具点検!!!!!
 
足の踏み場も無い家を、何とかガス屋さんが歩ける道を作ろうと決意してから4か月・・・艱難辛苦を極める日々でした。
結局、2月になるまで手も足も出なかった。
「今日こそは」
「この週末こそは」
と決意しても決意しても、必ず病棟から非情の緊急電話がかかって来て
「今から行きます。」
と血相変えて病棟に駈けつける日々・・・この繰り返しで、気がついたら2月になっていました。
 
2月になったら何故、急に目覚ましくはかどったのか?
それは、切羽詰まって、一念発起したから。
毎晩2~3時間睡眠で、深夜のお掃除 死に物狂いで頑張ったからです。
それでも倒れず、毎日40人の患者様にも全力投球!
案外倒れないんだ、と自分でも驚きましたが、神様から
「あほ! 
お前が倒れたら患者さんが困るから倒れん様に守ってやったのに、何考えとるんや!」
と怒られそう。
良い子のみんなは真似をしないでね。
 
皆様から沢山の激励やアドバイスをいただき、どんなに心強く嬉しかったことでございましょう。
その御蔭で、乗り越えることが出来たのです。
今までの私なら、毎晩、深夜にお掃除しながら泣いたでしょう。
でも、今回は一度も泣きませんでした。
皆様が見守って下さっているという幸福感と、そして、泣く子も黙る奇皇后の御蔭です。
泣き言を言わなかったことが、勝因です。
 
私の母方は近江商人の家系で、私は近江商人の血を引くことを誇りに感じて育ちました。
生粋の近江商人は、例えば
「苦手な科目から取り組みなさい。
 好きな科目、得意な科目ばかりやっていてはいけません。
 自分の心を甘やかしてはいけません。」
と物心ついた時から叩き込まれます。
だから私は今まで、苦手なこと・嫌いなことを後回しにしたり、先送りしたり、逃げたりする人の気持ちが理解できなかった。
でも、今回初めて、苦手なことから逃げ続けた自分の中の弱さに気づきました。
それによって私は、人の痛みや気持ちが一入理解できる様になった、成長出来た、と感じました。
 
これが幸せというものだと、今、かみしめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?