IFDOCO、今後の展望の話 (進捗01)

紆余曲折あり、現在はユーロドルに集中してデータを増やしている。どこまでも楽をしたい自分は、FXを始めた時、まず最初にカスタムインジケーターを漁り、EA作りに憧れた。理系脳でもないので一旦後回しにした。

去年の6月に始めてからずっと100通貨で練習し倒している。

こんな「勝って数円、数十円」で「負けても数十円、大負けしても100円ちょっと」な状況でもメンタルに来る事が分かり、今更自分を鍛えるでもなく、自分に合う手法に変えようと手のひら返し出来た事は、今となっては大正解だと思う。


半年以上、IFDOCOに特化した過去検証を行い、後で必要な要素に気付き、また同じ期間を記録し……を続けている。

IFDOCOなら

「いつ買うの?今でしょ!」

「もう売るの?まだでしょ!」

「今いくの?バカでしょ!」

といった内なる声に支配される事もなく、スリッページやスプレッドのズレはあれど、過去検証通りにいくはずだ。


現在、過去検証のデータファイルはver.7まで来た。今までもver5.13とかオカリンのようなかっこいいセンスで細かく刻んできたので、実際は7つよりももっと多い。


エントリーや損切根拠にしていい線、利確目安の根拠にしかするべきでない線など、徐々に固まっている感じはある。

最初の記事と重複するが、自分の過去検証は一般的ではないらしい。細かく数値化しすぎているというか、もう少しざっくりでもいいと言われた。

やはり心の中でEA化計画を諦めきれてないので、いずれは自分で作った手法を自分でEA化し、本当の不労所得を目指したいという所からきたスタイルだろう。


・ユーロドル(メインは15分足)で現在までのデータを過去チャートから記録

・並行して、習慣化のためにリアルトレードもIFDOCOで継続

・ユーロドルの数値が固まれば、朝時間に動くオージー系もデータを記録

・2つの通貨ペアで機能出来れば、EA化にむけてMQL4に再トライ


現時点での野望、理想をほざくとこんな感じだ。

一方その頃、現実では「でもね…モンハン発売と同時にスイッチも今更買っちゃったからね…」と自分に言い訳しつつ全力で遊んだ1か月弱だった。

昨日、ナルハタタヒメを倒しアップデートまで急いでやる事がなくなったので、久しぶりにPC前に戻って来れた。これからまた頑張ろう。



因みに明日は、予約済のPS4「ニーアレプリカント」の発売日だ。


自分の集中力が再び消え失せる事を予知できたので、このタイミングでnoteを初めた次第だ。毎日日記とは行かないだろうが、もう1か月空けたくはないのだ。


(今後もこういう書き方になりそうだからタグのつけ方難しいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?