見出し画像

Daily UI #016

こんにちは、saiと申します!

今回はニュースアプリのカテゴリ選択に取り組みました。

ニュースアプリ1

ニュースアプリ2



完成までのプロセス

①思いつくワードを書き出す
・前向き→明るい話題、勉強欲

・おしゃれ→シンプル、デザイン、髪色自由

・電車通勤→スキマ時間、行きと帰りにチェックできる

・活字は苦手→イラスト、短文、図解

↳ITニュースを画像やイラストでわかりやすく伝えるアプリ


②伝えたいことを整理する
・手軽さ(イラスト、短文、スキマ時間)
・おしゃれ(デザイン、シンプル)

↳ 手軽さ > おしゃれ


③含まれる情報を考える
・戻るボタン、タイトル
・カテゴリの一覧
 ・速報
 ・連載
 ・業界動向
 ・セキュリティ
 ・クリエイター
 ・社会とIT
 ・ネットの話題
 ・くらしとIT
・次へ、スキップ


④手書きでつくってみる

マスクグループ 16


【良かった点】
Daily UIに取り組む前にやっていたCocodaのデザインカリキュラムでの経験がいかせたところ

【反省点】
素材集めに時間がかかってしまったところ
ある程度、どういうものが欲しいのか考えてから集めないといけないと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?