見出し画像

Daily UI #014

こんにちは、saiと申します!

今回は読書アプリのグラフ画面に取り組みました。

読書アプリ


完成までのプロセス

①思いつくワードを書き出す
・週末は本屋へ→おすすめの本、新刊、レビュー

・podcast
 →音声をネットで配信するサービス?
 →なにかしながら聞けるのが良い?

・newspicks
 →専門家や著名人の解説コメントでニュースがわかるサービス
 →短い時間で情報が欲しい?

・でもYouTube見ちゃう→手軽に見られる、自分の欲しい情報に早くたどり着ける

・読書が楽しく続けられるようにしたい!
 →楽しくなるには?
 →心に残ったシーンと一緒に記録して後で見返せる
 →自分がどれだけ読んだか高さで教えてくれる

↳記録を見るたびに変化量を実感できるグラフ画面


②伝えたいことを整理する
・手軽さ(情報量が絞られていて見やすい、簡単に記録できる)
・フィードバック(心に残ったシーンの記録、本の数やページ数の提示)

↳ 手軽さ > フィードバック
 (手軽さがないとフィードバックの効果も半減してしまいそう)


③含まれる情報を考える
・月、年ごとに読んだ本の数のグラフ
・ページ数、読書日数、積ん読消費
 →以前みたときよりもどれくらい増えたかを提示する
・ホーム、記録、本と出会う、マイページ


④手書きでつくってみる

グループ 44


【良かった点】
積ん読しがちなため、こういうのがあったら良いなと思いながら考えられた

【反省点】
読書が好きだからこそ、なかなか妥協できず作るのに時間がかかってしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?