新規のネイティオ、おもちゃ製造機やんというお話

どうも

見ましたか?
ミュウツースターターに収録されるネイティオ

これなんすけど

えらいこっちゃで

こくばと似た特性を持ったネイティオが出ます
これの何がやばいかって
非ルールなので倒された時のリスクが少なく、超以外にも付けられるため入るデッキの幅が広いというところです

えらいところを挙げるといろいろあります。
非ルール、エネ加速、ドロソ、手裏剣圏外のHP100、自然に水晶が入る進化前の超ネイティ、逃げ1、非ルール1進化ゆえの特性の止まりにくさ

特にエネ加速とドロソを両立している点がえらいですね。
これまでのエネを多く必要とするデッキを考えると、
モココやチェリムなどのエネ加速要員を並べた後キルリアやビーダルなどデッキを回すためのポケモンを並べることが多いです。
それを1匹で完結させてしまうためデッキ枠を空けられるんですよね。

手裏剣圏外はレベボキャリーに引っかからない点とのトレードオフですが、マナフィボスキャンコロ手裏剣で盤面終了なんてことにならないのはえらいと思います。ロストマインは知りません。

特性が止まりにくいのもいいですね。
現行レギュではルール持ちやたねポケモンの特性を止めるカードは多くあります。
ただ、非ルール1進化を止められるカードはそう多くはないです。(ディンルーくらい?)
なんなら雪道入れてデッキ組んでもいいわけですよネイティオは。

以上、様々なことを加味して「おもちゃデッキ製造機やん」というわけです。
お好きな超ポケモンをアタッカーに据えてもいいですし、
無色ポケモンを動かしたり、色無無をルミナス込みで運用なんてのも簡単にできますね。
アヤシシで奇襲したり、ピッピでお月見しない運用なんてのもできそうです


ネイティオはおもちゃを運用してもガチ寄りのデッキを組んでも戦えるポテンシャルを持っています。
あなただけのオリジナルデッキを作ってみてください。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?