見出し画像

VIVE XR ELITE を体験してきた!

個人的に推したいことを箇条書きで書いていきます…
ちなみに日常的に使用しているHMDは初代VIVEです。

装着感重量云々

頭に装着する方法として、ダイヤルを回す必要があったのですが、展示品の方を触ったところ押し込んでもダイヤルが回ったのでもしかしたら、ぐっと後頭部に押せば装着できるかもしれません!
安定しないと思い不安だった為、少し強めに装着していましたがとてもよかったです!
バッテリーありの状態でとても安定感があり、少し上を向く程度のバランスになりました。
バッテリーを外した状態はとても軽く、どちらに傾く等感じないほど軽かったです。
顔に当たるパッドの部分がとてもよかったです。一切外部の光を取り込まず顔にフィットしてくれました。Quest2なんて鼻の上ずっと光差し込んでますからね…没入感が半端なかったです。

画質

初代VIVEと7年分の差があるのでやはり違いすぎてびっくりしました…
ここの感想は他の方の方が参考になるかと…
ただ、初代VIVEの時は眼鏡なしでも見れていたのにもかかわらず、Eliteの方ではダイヤルを回して調節しないとよく見えませんでした。この差は一体…

ハンドトラッキング

比較するものを持っていないので新技術として体感しました!
思った以上にトラッキング精度が高かったです…それもリストトラッカーなしで
範囲も結構広く、正面を見た状態でお腹の前に手を持ってきてもトラッキングされてました。

コントローラー

Quest2とあまり変わらなかった…?多分これは色々なものと近しい感じがしました。個人的には初代VIVEの方がジョイスティックの破損のリスクがないので好きです。。。

プチ情報

HaritoraXやUnimotion等の立ち上げ用ドライバは今後実装されますか?と
代表取締役社長の児島全克様にお聞きしたところ、

即 「わからないなぁ~笑」と返されました。

これまでの会話では未定ですとか予定してないです、予定してます等でしたが、これだけ何か返し方が違いました…
思い込みすぎな気もしますが、期待するのは悪いことではないです!
むしろ楽しいのでいいことです!期待しちゃいましょう!

まとめ

買います!!!!!!!
【理由】
初代VIVEの重さが首に来るため、軽くしたい

顔にフィットして没入感がすごいから

これから長く使うであろうHMDの首にかける負担を一気に減らせるのであれば約18万は安く思えますし、それ以外にも発展途上とはいえ技術が沢山詰まっているのでそれを考えるとお釣りがくると思いました。Bluetoothがいいとかワイヤレスがすごいとか、寝れるのがすごいとか沢山ありましたけど、私個人の一番の強みだと思ったのはここでした。

文章を書きなれていない人の初めてのnoteのためお粗末なものになりましたが、以上で記事は終了です。最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?