見出し画像

[投資][ポイ活]2024年6月振返り

[投資]
今月譲渡益:322,394円 配当:11,550円
2024年譲渡益:786,404円 配当:15,668円 合計:802,072円

 日経平均はちょっと振れ幅が大きくなってきて結果上昇で終了。三角保ち合いから上に抜けたってことでいいんでしょうかね?

 譲渡益は急騰した1銘柄の売却と、マネックス証券での「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」の特定口座分の一部を売却した分です。
 こちらはついに特定口座分の含み益が60%まで上昇。ますます新NISAでの買戻しが悩ましくなってます。

[ポイ活]
アプラス発行のクレジットカード FamiPayチャージ、Apple PayでのFamiPayチャージがポイント対象外に(2024年9月6日~)
 マネックスカード→ファミペイ終了です。
 決済のメインはLINEPayに移ってるけど、ファミペイもSuicaチャージとか税金とかで使ってるから還元率は落ちるけどファミマTカードでチャージして使い続けるしかないかと思った途端ファミマTカードのファミペイチャージ高還元キャンペーン開催ですよ。
 ファミペイ離れを防ぐための緊急施策ですかね? とりあえず上限までチャージしました。
 さらにファミマTカードから対象者限定1万円まで18.5%還元のキャンペーンが…本気で囲い込みにきてますかねえ。

 で、ちょっと調べたら、以前、何も考えずにJCBブランドで作っていたPayPayカードバーチャルがファミペイチャージに使えるようですね。
 PayPayとPayPayカード合わせて月30回以上かつ10万円以上利用で+0.5%ですか…いちおう、リアルカードも作っておこうかな。

LINEPay日本のサービスを2025/4末迄に終了
 なんて思ってたら、メインルートも終了ですよ!
 こうなると、ファミペイが生命線ですねえ。

楽天銀行デビットカード(JCB)も発行申し込み
 月末ぎりぎりになって「PayPayカードでのファミペイチャージがポイント還元されなくなったかも」という情報が飛び込みとりあえず発行することに。
 イーバンク銀行時代のVISAデビット一体化キャッシュカード(デビットは期限切れ)を持ってるんだけどなぜか楽天銀行VISAデビットを持ってる扱いになってて発行に手数料かかると思ってずっと放置してたんだけど発行手数料無料でキャンペーンも対象みたいなので良かったです。
 しかし、楽天銀行デビットカードもポイント付与されない疑惑があるみたいで…9月までにいろいろ検証しないとなあ。
 とはいえ、もう1回転しかチャンス無いですねえ。

おかねのコンパス for TT 6月でサービス終了
 とりあえず資産残高だけ管理できればいいので、今でも10枠使える「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」で行くことにしました。

ご近所スーパー大戦は次のステージに!?
 家から一番近かった激安スーパーの閉店から1ヶ月。
 昨年新装開店したスーパーがメインになりきれないので、駅前にある新興系激安スーパーとセールだけは圧倒的に安い関東に展開する大手スーパーを使い倒して、食事のメニューも調整してしのいできましたが…駅前にある新興系激安スーパーも閉店してしまいました。
 これはまずいです。さすがに支出が大幅に増えそうです。

 そして同じ週、先月閉店した激安スーパー跡地に思ったより早く首都圏に展開する大手スーパーが居ぬきで開店しました。
 激安スーパーよりはちょっと通路とか配置とかゆったりめで外国とか地方とかのちょっと珍しい食品をいろいろ売っててPB商品も多めで開店セールでマグロの解体ショーをやるような店です。
 ポイント制度やプリペイドは無し。支払いは現金とPayPayのバーコード払いとクレカのIC付きとタッチと…磁気もいけるのかな? LINEPayが終了すると支払い方法も悩ましいです。
 セール中はそれなりに安いものもあったけど終了後はどうなっちゃうのかなあ。少なくとも閉店した店の代わりにはなりそうもないです。

 …スーパー大戦は混迷を深めるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?