見出し画像

[投資][ポイ活]2023年12月振返り

[投資]
譲渡益-97,600円 配当10,450円
2023年譲渡益280,680円 配当59,050円 合計339,730円

 日経平均は月初下げてから反発後高値圏で不安定な動きのまま終了。
 高値圏でしっかりポジション調整の損切りの売りをして軽いポジションで2023年終了となりました。
 2024年は買い場を待って新NISA枠で仕込んでいく予定。

 マネックス証券での「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」の積立は余裕で+20%越え。
 こちらは新NISAで同額での積立を継続予定。枠のフル活用は考えていません。

[ポイ活]
 メルカード、メルカリ以外の利用が最大2%還元
 メルカリでの当月購入額によって段階的に還元率が上がっていくし上限5000Pだし楽天カードより使いやすいかも。
 まあ、自分は1月10日からLINE PayプリカのVisaタッチ決済が3%還元になるので、メルカードの方は積極的に取りにはいかないかなあ。

 最寄りのダイソーにセルフレジが導入
 今までキャッシュレス決済はPayPayのQRコードスキャンしか使えなかったのですが、新しいレジはほとんどのキャッシュレス決済に対応しました。
 でも、LINEPayは使えなくなりました。初日にレジでもたついてたら声をかけてきたお店の人も驚いてましたよ。
 ちなみにPayPayは使えるんですよねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?