見出し画像

ソフトバンク ホームアンテナ3を設置した

2月下旬から在宅勤務をしているのですが、それ以前は実はまだ在宅勤務制度がない会社でした。IT企業なのに。

とはいえ、去年の夏ぐらいには流石にそれじゃまずいよね、ってことで在宅勤務のトライアルをやったわけです。私もその一員でした。

自室でのソフバン電波悪い疑惑

で、その時に、自室で会社用のソフトバンク回線を使うとどうも電波状況が悪いのではないか、という疑いが出てきました。
(うちの会社は私がFMCを入れたので、会社のスマホ回線に「内線」「03番号」「携帯番号」がついており、自宅にいても同僚からの「内線」や取引先からの「03番号」の着信が取れます)

現象として、、、

・かけようとしても切れてしまう
・かけても相手から「プツプツ切れてます」と言われる
・かけようとした人から「コール音1回で切れたり、まったくかからなかった」と言われる
・電波はVoLTE表示あり、2~4本ぐらいをウロウロしている

というような状態でした。
バルコニー側の方へ行くと問題なく発着信できることを確認したので、自室の問題と結論づけたんだけど、トライアル自体は数日で終わったので対策考えないとなあ、と思いながら、こんな状態になるともこれまた思わず後回しにしたわけです。

ホームアンテナの申し込み

とかなんとか言ってるうちにあれっと気がつくと自宅勤務になっていたのですが、在宅にしてから2日目ぐらいで電話のことを思い出して、ひとまず会社にかかってくる電話はすべて自分の回線に局レベルで転送する設定をしました。なので、電話はちゃんと取れるようにはなったのですが、かけるときに自分の回線を使うのが悩み。だって自分のプライベート回線の通話料になっちゃうので、会社の費用としては精算できません。

そこでようやくGoogleで「ソフトバンク ホームアンテナ」と検索すると、「屋内の電波回線サービス」というページがソフトバンクから提供されていることがわかりました。

読み進んでいくと、ソフトバンクは2つの改善サービスを提供していることがわかります。

1つは「フェムトセル」タイプ。家に引いてあるブロードバンド回線を使って小型の基地局を立てちゃおうというパターン。ただ、「ソフトバンク光」か「ソフトバンクがコラボしてるフレッツ光」のみ接続可能。流石に他社回線に接続するのはいろいろ問題あるんでしょうね。うちはIIJなのでこのタイプは申し込めない。

画像1

もう1つは「ホームアンテナ」タイプ。外の電波を窓際で掴んで室内に増幅させるアンプですね。ぼくの場合はこれしかないわけです。

画像2

とはいえ、ほとんど期待できません。なぜなら仕事をするPCをおいてある場所はすでに窓の目の前なのです。ここにおいてもなあ、、、と思いながらもホームアンテナを申し込みました。

会社名義の回線なので、申込みは会社の手続きが必要で、なんだかんだと結局1ヶ月ぐらい社内手続きに時間がかかりました。ソフトバンクに申込書を送ってもらうと、アンテナ自体はすぐに届きました。結構意外。

でかいルーターのようなホームアンテナが届く。

アンテナが届きました。そこそこでかくて多少重い。見た目はブロードバンドルーターです。

画像3

早速セットしてみたのですが、

画像4

こんな漢字で「PWR」ランプが赤点灯になってしまいます。赤は「受信する電波が弱すぎてホームアンテナとして機能しません」の意味。横の「LTE」「ISO」やシグナルレベル、はそれなりに点灯しているように見えますがダメです。いろいろ置き場所を変えてみましたが変わらず。

仕方ないのでサポートに電話

ホームアンテナの裏側には外付けアンテナのコネクタがあったり、ググったりするとそこにアンテナつけてくれることもわかっていたので、専用のサポート窓口「つながるお父さんダイアル」にかけます。

いくつか診断をやって「ダメですね。コンサルタントの電波改善受けてみますか?」と確認されたのでお願いしました。

すると窓口の人「担当の業者から折り返しするのですが、だいたいこれが2週間~1ヶ月ぐらいかかります」とのこと。は?
「え?2週間~1ヶ月ぐらいで全部終わるってことですか?」と確認すると、「いえ、受付のための折返し電話で2週間~1ヶ月かかります」
なんじゃそりゃーと思いながら渋々了承しました。

Amazonで外付けアンテナを買ってみた

とはいえ2週間以上も待てないよなあ、、、と思いながら検索してみるとAmazonでそれっぽいアンテナを発見。まあ値段も安いし・・・と思ってポチり。

これつけたんですが、ほっとんどといっていいほど状況変わらず。まあそうだよなあ、と思いながら返品しました。

突然の連絡

アンテナが届いてわちゃわちゃやっていたのがお父さんダイアルにかけた3日ぐらい後。そこに突然コンサル業者から電話が。

「直近でこことか空いてますけどどうですか~?」
「え、そんなすぐ来られるんですか?」
「はい、空いてますので。」

なんなんだお父さんダイアル・・・!

「ぜひお願いします」
ということで、サポートにかけてから大体1週間ぐらいで業者が来ることに。

外付けアンテナの設置

業者のかた、電波計測装置とタブレットでテキパキと状況を計測していきます。
業者:「うーん、この部屋に限らず窓の向こうもそれほど良好、というわけでもないですけどアンテナつけてみます?」
ぼく:「ないよりはいいですよね?」
業者:「とも言えないですね。ちょうど屋外の基地局の影になっているような場所なので、やってみないとわからないレベルです。」
ぼく:「とりあえずお願いします」

ということでまたまたテキパキっとクーラー用の穴からアンテナ線を通し、外付けアンテナを設置する業者さん。

画像5

画像6

さすがに純正品は形状からして違う・・・

取り付けた結果・・・

画像7

画像8

「PWR」が緑になってるじゃないですか・・・!
神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とはいえ100点の改善ではなかった

つけてみて業者の方が改めて測定したのですが、「LTEはかなり不安定ですね。3Gはアンテナ引いたら安定したので、VoLTEはちょっと諦めたほうがいいです」とのこと。

たしかにVoLTEを有効にしているときは電話がかからないときがあるけども、3Gのときはほぼほぼ問題ない。まあかからないよりはいいよね、ってことでソフトバンク回線はVoLTEをオフに。

ホームアンテナがそもそも設置できないところもある

実はこのホームアンテナ、割とお手軽な感じではあるのですが電波を増幅する関係上、設置できるためにはいくつか条件があるようです。例えばマンションの高層階とか住んでいるとNGとか、密集地域だとNGとか。上にあった電波改善サービスを申し込む時に状況を入力するのですが、いくつかの判断ポイントがあるようで、同じ会社の別の人は「設置NG。ごめんなさい」的なメッセージが表示され、そもそもホームアンテナを置くことすらままなりませんでした。

とはいえ無料なのでダメ元で申し込むのはアリ

ここまでいろいろ書いてきましたが、ホームアンテナのレンタル料やコンサル業者の訪問料・外付けアンテナ設置料みたいなものは一切かかってなくてすべて無料です。(多分ドコモやauも同じでしょう)
電波状況が悪い方は申し込んで見るのをおすすめします。

最後までありがとうございました。
「スキ」「コメント」いただけると喜びますので既読マーク代わりにぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?