見出し画像

IPoE接続を導入してみた(後編)

前編を書いたのが去年の9月。ひどいぐらいほっぽってました。ごめんなさい。

結局HGWはDs-liteでつながらないみたいなので、アイオーデータの安いルーターを買ってきました。

HGWのIPv4で接続する情報を削除してHGWの下段にこのルーターをつなぎ、設定項目としては Ds-Lite で接続するようにするだけ

画像1

接続してIIJ.ad.jpとか行くと以下のようにipv6でつながっていることがわかります。

画像2

・・・と、めっちゃかんたんにつながった感じで書いてますが、接続はできてもipv4のみのサイトにはつながらない(twitterなんかはv4しか受け付けないみたいですね)みたいなこともありました。つながるまでに数日かかりました。

(何をどうしたかメモってない・・・)

ちなみにスピードテストの結果です。PPPoE時代

画像3

そしてIPoE切り替え後

画像4

ちょっと時期が違うのでサーバーなんかは変わってますが一応早くはなったみたいですね。

ちなみにIIJのIPoE接続オプションはこの記事を書いていない間に無料になりました!

ご興味ご関心をお持ちの方はぜひお試しください(ヨドバシ店内アナウンス風)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?