見出し画像

#スイセレ 新作クラシカルメイド衣装『LilyBell Re-order』を #わこーのあとりえ アバターに着せる

クラシカルメイド愛好家の月猫いるやです。
私は普段わこーのあとりえのスピカちゃん(ティナちゃん共通素体)を使っているのですが、この度Sweet Serenade様の新作クラシカルメイド衣装『LilyBell Re-order』がになちゃんに対応したということで早速着せてみました。
その際、になちゃんとの素体の違いの部分で導入がうまく行かない部分があったので解決方法を記しておきます。

【追記】2024/04/30 衣装作者様から床貫通対策コライダーが適切に設定されたバージョン1.01が配信されましたので、主にコライダーに関する対応が不要になります。古くなった内容は記事の末尾に移動してあります。
以下わこりえアバターの継承は省略します。

前提

本記事の対象アバター

わこりえアバターはいいぞ
現在公開されている中でになと共通の素体を持つアバターにはリリカ、レイ、ユウがいますが、少なくともレイには本記事で説明する手順が必要になることを確認しています。
そのため、にな以外の全てのわこりえアバターが本記事で扱う対象アバターとなります。適用が不要と判断できる部分は読み飛ばしてください。

使用するアセット

今回の主役。これ以外にもCloth表現のリッチな素晴らしい衣装が多いので是非見てみてください。2024/04/28時点でにな対応しているのは↑しかないのですが、気合で合わせるもよし、他のアバターを併用しているのであればそちら向けに購入するもよし。対応アバター全部入りフルセットの値段と見ると安いですね。
また、公式の導入手順(以下、公式手順)があるので基本的にはそちらに従う形で進めます。
こちらで必要と書かれているツールも導入しておいてください。

LilyBell Re-orderにはパニエ(スカートをボリューミーに見せるための内布)が入っているのでスカートの中身をある程度隠すことはできるのですが、公式手順では使用が非推奨となっています。そのため、不慮の事故でパンツが見えるのを防ぎたい人にはこちらのドロワーズをおすすめします。
今回は対応アバターの中で一番子供っぽい体型のシフォンちゃん用のドロワーズを使用します。無料。…………無料???あなたのような素晴らしい人にはクラシカルの神のご加護があることでしょう。

Blenderなしで貫通しそうなメッシュをあらかじめ削除しておけるツール。
胴体メッシュのシェイプキーで肩を小さくできないアバター(ティナ素体スピカなど)ではこのツールが必要になります。

本編

1. になちゃん用手順の読み替え

公式手順2.1のにな向けの素体準備でシェイプキー等の設定があります。

素体に着衣バージョンと脱衣バージョンの2種類のプレハブがあるアバターは脱衣バージョンのプレハブを使用します。スピカ・ミラはティナ素体を、ユウはにな素体をそのまま使用します。

胴体メッシュ(になではB_Body_all)の名前はアバターによって違います。例えばレイはB_Body、ティナ素体スピカはBodyです。ティナ素体スピカのようにkata_offシェイプキーがないアバターはMeshDeleterWithTextureで肩のメッシュを削除しましょう。服で隠れる部位なので綺麗に塗る必要はないですが、首(中央上)や爪(左右上部にあるそれぞれ5つの島)にインクが乗ってしまうと外から見える部分のメッシュが消えてしまうので注意してください。

緑で塗った範囲がだいたいkata_offにあたる範囲

また、ドロワーズを使用する場合はパンツと干渉するのでパンツを非表示にします。(シェイプキーの操作は必要ありません)
追加で、ドロワーズよりおしりが大きいので胴体メッシュのシェイプキーで股周りと腰を軽く絞っておきます。他のパーツも服で隠れる範囲は絞っておいていいかなと思います。参考に、私のティナ素体スピカの胴体メッシュのシェイプキーを貼っておきます。

フレンドをおっぱい星人にしないために胸は潰す派です


2. ドロワーズを着せる

シフォンちゃん用のドロワーズのプレハブをアバター内に入れ、位置を調整します。例としてティナ素体スピカ用のパラメータを貼っておきます。調整の際はドロワーズのパラメータ調整のほか、胴体メッシュのmata off、mata off2を調整する、突き抜ける部位のメッシュをMeshDeleterWithTextureで削除するという方法もあります。
ドロワーズにはModular Avatarが入っていないので、アバターのArmatureにドロワーズのボーンを入れ子にしていくと良いでしょう。

下から見たときに下腹部は見えないはずなのでそのままにしてますが、
肌の突き抜けが気になる人はメッシュを削除しましょう

3. 衣装の設定

公式手順2.2で衣装をアバター内に配置した後に、LilyBellReの中にある以下のメッシュを確認します。インスペクター内のMA Blendshape Syncに赤色のB_Body_allがある場合は胴体メッシュに全て置き換えます。

  • ApronBelt

  • ApronFrill_A(B・Cのフリルを使う場合はそのメッシュ)

  • ApronTops

  • ApronTops_Side

  • OnepieceTops

これによりアバターの胸サイズが衣装に同期されます

次にSocksのheelシェイプキーを100にします。(注:衣装のアップデートによりMA Blendshape Syncで胴体メッシュのhi-ruシェイプキーに同期するように変更されている可能性があります。その場合は1つ上と同じ方法で赤字のメッシュを置き換えてください。)

おわりに

地面で全円スカートが広がってますね

みんなもクラシカルメイドになりましょう。


古くなった内容

作者様の床貫通対策コライダー修正によって不要になったセクションです。
ちなみに私はClothのコライダーとPhysBoneのコライダーを見間違えていたので説明もトンチンカンでした。動くけど。一応そのまま残しておきます。

しゃがんだりしたときに全円スカートが地面に向かって朝顔の花のように広がるのがクラシカルメイド衣装の素晴らしいところ。
LilyBell Re-orderには床貫通対策コライダーがデフォルトで入っているのですが、これはアバター付属の床貫通対策コライダーの位置を参照する仕組みになっています。ティナ素体などこれが搭載されていないアバターには、上記アセットで床貫通対策コライダーを追加する必要があります。これを無料で配るのは人徳が高いと思います。

床貫通対策コライダーはModular Avatarに対応しているのでPrefabをアバターの中に置くだけでOKです。FloorColliderの中にある小文字のfloor_colliderを後の設定で使います。

ちなみにfloor_colliderをPhysBoneのコライダーに設定すると
尻尾や髪の地面突き抜けを防げます

最後にGroundCOを確認し、Parent Constraintのソースが「なし」になっている場合は2で追加したfloor_colliderを指定します。

リリカちゃんを使っていてここが「なし」になっている場合は
リリカちゃん自身が持っている床貫通対策コライダーを設定してあげると良いです。
(リリカちゃん持ってる人で着せてみた方いたら設定見せてほしいです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?