見出し画像

Co-livinng-ともに暮らしをたてる 〜仕事じゃないよ暮らしだよ〜

いるかビレッジのちよです。

いるかビレッジとしての活動が10年以上続き、その多くの時間に携われていることに改めて感謝しています。

豊橋から豊川に活動ステージを変え、
Co-living-ともに暮らしをたてるーを掲げ、今は3年目の冬です。

引越しの最中、喜びと希望に溢れ
夢を詰め込んだのがこちら!

豊川に越してきて初めて掲げたドリームマップ

今まで取り組んできた継続したい活動に加え、新たに暮らしの部分が大きく追加されました!
町にもほど近く、でも田舎な暮らし。どこか懐かしい。夢いっぱい💕

しかし、現実は、引越し早々、コ○ナが流行りだし、何ヶ月もかけて準備したカフェの運営も
プレオープンのみでストップ。カフェも長いこと休業中だったため、前年度の売り上げ状況から計算され受け取れる助成金は全て対象外。苦しいスタートとなりました。

でもそのおかげ様でより深く考えさせられ、暮らしを深めてこれたここ何年間です。


内輪的なご飯会が定期的に行われる
そこにあるものを摘んで揚げる〜豊かだ〜❣️


カフェも小さく営業しつつ、様々な取り組みがより生活に近い形となって表現していけることになり、
もともと力を入れたかった、畑の活動が充実!
物々交換の延長線上で自然発生のようにスタートしたいるかポイントクラブの運営も少しずつ形になってきました。

生活の通過点であり、
離れていった人もいるし、新たに関わり出した人もいっぱい。

それぞれの心地よい、距離感でたくさんの人と場作りをしてきました!

畑部は週に2回。学びや憩いの場となっている。
時々カフェやイベントも多数!

苦しい時は根を生やす時期!まさに一つ一つの積み重ねが織りなす日々に美しさも感じています。
感動して涙した事も、悔しくて泣いた事も多々!
そしてまさに、今後その体験こそがこれから多くの人の助けとなるんじゃないかな!

それぞれの個性に寄り添って。

パーマカルチャーの理念に基づき、持続可能な社会の実現を実験的に続けてきている今ですが、
時代の先をいく?社会に必要とされる?本当の豊かさとは?それぞれの個性?そこにいつも真剣に向き合う経営者たちの思いが今もなお大きな器となり、スタッフ一人一人のアイデンティティの一つとなっているように感じています。

家族という小さい単位で物事を見た時に、賞味期限の長い牛乳を買いたいですが、
大きな社会を見た時に賞味期限の短い牛乳を私は買います。

一見賞味期限が長い方がお得でラッキーな感じはしますが、短い方の牛乳を選べる豊かさがその行動に表れていると私は考えます(誰かを否定するものではなく個人的な意見です)


1人1人の選択が小さな一歩となって社会を大きく変えていける!

そしてそんな小さな豊かさに訪れた方達が気付ける場であってくれたのならとても嬉しい。いつもそんな気持ちです。

ただの消費者から一つ一つの選択によって変わる未来がある!

そう信じています!

繋がりに癒され助けられ。
手作りのお醤油も11年目。

様ざなまコミュニティが各地で立ち上がり、素晴らしい効果を得ている場所もたくさんありますね!
コミュニティが増えてくる背景に裏を返すと分断された社会では生きにくい。人と人の繋がりを今必要としている人がたくさんいるのではないでしょうか。
時代に相成って世界中どこにいてもオンライン上で繋がれる事が私達の枠を大きく変えてくれています。

当たり前に思っていた事も簡単にひっくり返ってしまう現代で

何を信じ、どこを見ていくのか、どこの情報を選んでいくのかで
進む先がどうやら変わりそうです。

子育ても共に。

そんな中、何ヶ月も準備を重ねてきた
自分らしいコミュニティ講座が 募集2、3日でリアル参加者、満員御礼。オンライン参加や、参加フタッフを入れると50人以上の巨大な参加型ミーティングとして半年間続きます。

正直こんなに需要があったことにスタッフ一同びっくりしてて(笑)多くの人は自分を自分らしくクリエイトしていくことに関心があるのだと同志がたくさん増え、嬉しく思っています!

それぞれを認め合う価値観。

この講座を経て、いるかビレッジコニュニティが丸裸になり、さらに新しく生まれ変わる予定で、
多くの人に関わってもらいながら、ともに育てていくスタイルが

Co-livinng-ともに暮らしをたてる〜仕事じゃないよ暮らしだよ〜

とドンピシャしてる今です☺️

〜仕事じゃないよ暮らしだよ〜のお言葉は 赤ちゃんのいるディサービスを手がけ、共同経営者の一人でもあるJ氏の合言葉!


今後ともお見守りいただき、ご一緒していただけるところがあれば
ぜひとも宜しくお願いします!

この先も変化と共に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?