見出し画像

わたしのなつやすみ

こんにちは。3日目のnoteです。
昨日はできなかったけど、次できれば三日坊主脱出だ!!!
できる限り頻度を落とさずやっていきたい次第です。

今回は、私が受講しているキャリアスクールである
SHElikesのコミュニティ(コミュニティの説明に関しては下記リンク参照)の1つ
ライターコミュニティ(通称ライコミュ)の8月のワークのテーマ①

子どものころの夏休み

について徒然なるままに書いていきたいと思います。

実はタイトルを「ぼくのなつやすみ」風にしております。
(家には以前ソフトありましたがやったことはなかったです笑)


子どものころって?

子どものころの夏休みっていつのことを指すんだろうか?
まずそこから考えていこうかと思います。

もちろん幼稚園、小学生のころは子どもでしょう。
中学生も子どもですかね…?
高校生も未成年だから子ども…?

じゃ、大学生は今では18歳が成人だし大人にするか!!!
ということで各年代に分けて語っていこうかと思います。

幼稚園〜小学2年生

幼稚園の頃は…うーん…
覚えていません!!!!!!

ひたすら遊んでいた記憶はあるけど夏休み以外もだったのではっきりしません。

小学1〜2年生の頃はどうだったかな?
車で両親の実家まで帰省していました。

新車の匂いが苦手で、うまくいけば3〜4時間ほどの旅の中
新車に買い替えたばかりの自家用車で酔いとの戦いに必死でした。

ダラダラしたり祖父母の家の庭で遊んだり親戚と遊んだりしていました。

あと小学2年生の時は食中毒にかかり、
(菌がないことをしっかりと確認してから帰省しました)
今ではコロナ禍で一般的に知れ渡った正しい手洗いの方法をこの時に学びました。

小学3年生〜小学6年生

基本的には小学2年生までの夏休みと同じですが、
帰省の方法が車から新幹線に変わりました。
転校して、車での帰省は少ししんどいところに住むことになったからです。

新車の匂いが苦手な私は戦いと解放されたかと思うじゃないですか…?
新幹線の匂いもめちゃくちゃ苦手なんです…
遠征好きな私は今でこそ飛行機という選択肢を選べますが
この頃はなかなか大変でした。

祖父母の家で過ごす内容としては親戚と会う以外は
ひたすらポケモンをしてだらけていました。

勉強をしなさい、勉強を。
きっと母はこんな気持ちだったんだろうなぁ、私もそう思う。

中学生

なんと言っても部活です。

小5の夏の終わりに友人に誘われてバドミントンをやっていました。
その流れでバドミントン部です。

私の学校は割と毎年のように県大会に行っていて、
うまいこと行くと関東大会にも出るか出ないかのところまでのこともありました。
なので中学生の部活にしてはなかなかハードな方ではあったのかなと思います。

筋トレなどもなかなかにすごくて、
がっつり練習時間があった次の日には大腿筋をプルプルいわせていました。

そのせいか、当時、ブーツカットのデニムが流行っていたのですが
ウエストに合わせて試着したら太ももの部分で入らずサイズを上げた思い出があります笑

あと、中学2年の頃から無料のサーバーでホームページを作成していました。
HTMLも軽く齧っていて、中学3年の夏もひたすら更新に夢中でした。
(リンクのページに、入っている同盟のバナーも貼ってたな…)
なのでWebデザイン入門コースのコーディングは割とすんなり理解できました☆

受験勉強をしなさい、受験勉強を。
あなた、このころ塾任せで自分できちんと勉強をしていなかったこと、
今でも後悔してますよ!!!!!!!

高校生

高校1年生の時は3週間、アメリカでホームステイをしました。
この時は毎日がゆったりしていて、本当に楽しかった。

高校の空気感に慣れなくて好きじゃなかったけど
初めて通っていてよかったなって思えた夏休みでした。

それ以降きちんと勉強をすれば
もっと英語を話せていたんだろうなと思うけれども、
話せるわけでもないのにLAへのPerfumeライブ遠征に
1人で行けてしまったのはこの影響もあるのかもしれない。
ホームステイに行かせてくれた両親に本当に感謝。

高校2年生の時は部活です。
中学とは打って変わって大会に出てもほぼ1回戦負けという
小さな部でしたが、顧問・部員全員で創り上げていく雰囲気が最高に楽しかったです。
大会で会った中学の時の友達にも活き活きしていると言われた記憶。

高校3年生は受験勉強。

そして予備校で同じクラスだった他校の人にアタックするも撃沈。

恋愛依存傾向にある私としては同じ授業やらで
集中することで頭がいっぱいだったけど
同じような悩みの友達とひたすら恋バナして、
ひたすらヒトカラして発散してを繰り返していました。

勉強をしなさい、勉強を。
まだ足りないわよ!!!!
と言いたいところだけど、自分なりにはあのメンタルの状態にしては
毎朝自習室に行って夜まで勉強してたからよく頑張った方なのよね…

大学生以降に関しては大人編に続く!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?