見出し画像

秋だ!おーたむだ!読書すっぞ!!

みなさま、こんにちは。
そうでない方はおはようございますかこんばんはか、おやすみなさい( ˘ω˘ )スヤァ…

みなさんお久しぶりです!

今月はプライベートなことでいろいろありまして、
メンタルがめちゃくちゃ落ち、体調にも影響しまして
時間通り仕事に向かって定時までいるのも精一杯、
そして秋雨前線やら台風やらで頭痛に眠気に肩こりに…と
なかなかのコンボを食らっていたので自垢のnoteはおやすみしていました。

久々に書くかーって思って開いたら前回が1ヶ月前なのね!!!
やっべー!!!!
となっているところでございます。

一応体調とメンタルが落ち着いてきたのでちょっとずつ再開できればなとは思っていますが、
ペースは無理しないようにします。

やっぱ読書の秋じゃね?

そして、これから本題です。
こんなことを言っていますが、昔から活字を読むのはあまり得意ではありません笑

小学生のころから、国語に関しては他の教科で叩き出す最低点よりも
かなり低い最低点を叩き出していたし、

中学も定期テストは他の教科の平均点より10点くらいは低かったです。
高校なんて、現代文のセンター試験の過去問を
みんなが掛ける時間の倍以上の時間を使って解いていました笑

そして、難しいことを書かれている本を読むと
気がついたら眠くなってお船をこいでしまう始末…

でも知識を入れること自体は好きなんです!!!
だから本は読みたいんです!!!

だから読書の秋にしたい!!!
どーーーーーくしょーーーーーーーー!!!!!!!

何を読もうかな?

そんなこんなで知識欲だけはあるので意外と所持している本は多いんです。
(漫画は本に入りません!!!って言っても結構あります笑)
どんな積み本のラインナップがあるかって?

1.仕事関係

一応、薬局の薬剤師としてや製薬会社のコールセンターで
医薬品の情報を提供するお仕事をしていた関係で
それなりの医薬品の知識をつけておく必要があって
当時買っていた本がたくさん残っています。

今も前職とは違う方面からの医薬品関連の知識が必要なのと
前職関連の知識もできるだけ維持しておきたいので
薬学関連の本は定年になるまで読み続けるんだろうなって思っています。

2.語学

英語で話して海外旅行って楽しいですよね!
数年前に推しの海外遠征の際に英会話のトレーニングしてもらって
遠征先のカフェの店員さんとお話できたときは本当に楽しくて
あの感覚を忘れられないんですよね。

あとはこの業界に居続けるならグローバルな会議に参加する未来が見えます…!
ビジネス英語もできるようになりたいですよね。
でも圧倒的にできて楽しいのは日常会話だけどね!!!

それと、スペイン語もちょっとかじりたいな。
話せなくてもいいから読めるようになりたい。
そうしたら相当な国の言葉に対応できるのかって思うとすごくないですか?

3.自己啓発系

私って、結構、いや相当なネガティブ人間でして…

これでも、この数ヶ月で見違えるくらい強くなったし、
自分のこと嫌いって思う時間が減って、
好きかもって思える時間が増えました。

ただ、ここまで来るのには時間がかかりました。
いろいろな本に手を出しています。
(全て読んだとは言っていない)

4.歴史系

元々高校のときの得意科目は化学と世界史というなんという組み合わせだって感じでした。
定期テストで学年1位を取ったことのも理系のくせに世界史のみです笑

今も世界史解説動画をよくみているし、もう一度流れ掴みたいなって思う分歴史の本もまあまああります。

5.暮らしの知恵系

片付けがめちゃくちゃ苦手だったり、家事もあまり得意ではないので…
あと、お金のこととかもいろいろ考えますよね〜

で、どれを読むの?

全部!

と言いたいところですが、それはだいぶ厳しいものがあるので、
まずは自己啓発系かなと思います。
自分のマインドをもっと安定させたいです!!

でも私の性格からするとなんだかんだで気分で決まるんだろうなぁ〜と思います笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?