見出し画像

【SHElikes】第2回 海外コミュ イベントレポート

【はじめに】
この記事はタイトルの通り、キャリアスクールであるSHElikesの関係者や
受講されている「シーメイト」さん向けの記事であることをご了承ください。

また、シーメイトになりたての方々にも
コミュニティイベントは楽しくて、モチベーションアップに繋がる
ということもお伝えできたらと思います。
SHElikesが気になっている方にも参考になるかもしれません。

※なお、SHElikesで活動するにあたり、月会費は払っておりますが
この記事に関して利益相反はありません。笑



写真は3年ほど前にPerfumeのWorld Tour 3rd ロサンゼルス公演に遠征し、
ロデオドライブに行った時のものです。

iPhone Xだったのと、引き伸ばしているのもあって画質荒いですね笑

SHElikes 第2回 海外コミュニティイベントについて

2022年08月14日 (日)9:00pm〜10:20pm

\MAPSに聞いてみよう!/
 語学の楽しさ向上委員会
  〜継続は習得の近道〜

に参加しました!

海外コミュニティは今期からの新しいコミュニティ。
ちずさんがコミュニティプランナー(以下CP)です。

前回は参加できずだったので今回こそは!!!と思っていたら
語学の楽しさを知るイベントだなんて絶対に参加!!!と思っての参加です。

見出しの写真を撮ったロサンゼルス遠征の時にも英会話の練習をしていましたが、
遠征の時に遊びに行けていないところにも行きたいなというのと
仕事上、海外ガイドラインや海外文献を読むことがあるので
英語の勉強は細々としていました。
現在は月1で独立されている先生にオーダーメイドでセッションをしてもらっています。

なお、コミュニティイベントとはなんぞや?
という方は以下の記事をご参照ください。


本日のゴール

  • 楽しみながら継続するアイデアを知る

  • 高め合える仲間を見つける

ナレッジシェア

楽しんで継続するのが一番
→have toなると挫折してしまう…

インプット編

インプットは成果が見えにくい…
しかし、インプットができないとアウトプットにつなげられない!!

  1. 隙間時間に楽しく溶け込ませる作戦!
    シーメイトはただでさえ頑張ってるのに…
    そこからさらに隙間時間を作るだなんて…;;

    Instagram、YouTube、TikTok、Netflix等を利用
    (基本的にはSNS)
    Instagramがおすすめ→視覚情報も入ってくるため!
    ファッション、コメディ、旅行、海外あるある、キャリア別etc
    と目的に応じてフォローする海外アカウントを決めることができる

    このような感覚になる!!!
    ×隙間時間を活用
    ○SNSを見ている

  2. 異国にいるふりをしてみる
    現地に行くのが伸びるのはわかるけど、
    なかなか現地に出向くのも難しいこのご時世…
    留学のような状態
    ・スマホの言語を英語に
    ・外国語で検索してみる

    行けぬなら来させてしまえ海外留学

アウトプット編

  1. 【書く】自分のクリエイティブを発揮して書いてみよう
    クロスカリキュラムで!

    Tips
    ・想いを伝えたいをいう気持ち
    ・言語はコミュをとる最適な手段として脳に認識させる

    なぜ?
    ・より感情が明確に表現できる:気持ちや想いを引き出しやすい
    ・文字として残せる:表現方法を変えて何度でも書きこめる

    目的別方法
    ・英語のスキルが欲しい
    喜怒哀楽の出来事を書く:状況を説明する力・感情を表現する力
    ・海外旅行に行きたい
    絵本作成・ポエムをかく:文章を構成する・感情を鮮明
    ・仕事に必要
    好きな分野の記事:論理的に述べる力・具体的な描写をする力

  2. 【会話】なりきり会話をしてみよう
    1人で2役で声に出して会話する!

    Tips
    ・会話のキャッチボールを意識して、スピード感を持って会話する練習をする
    ・ながい文章で話すように意識して練習を行う
    →ビギナーでも話を理解して瞬時に言葉を返すことができる、
    自然と文章を素早く組み立てられることができる

    目的別勉強法
    ・英語のスキルが欲しい
    主人公とエキストラ:感情の表現の幅が広がる、実際の会話で使う表現を組み立てる力
    ・海外旅行に行きたい
    壁に向かって会話:なじみのある会話で話す力・話題を広げる力、集中できる!
    ・仕事に必要
    ディベート練習:自分の考えをきちんと述べる力

  3. 【発信】度胸だめし、外国語で発信してみよう
    恐れずに発信してみる!

    Tips
    ・いろいろな場所で発信してみる
    ・失敗しても気にしない精神
    ・人前でも「伝わった」という実感、失敗も成功も含め経験を積むことができる

    方法(目的別に記載ありましたがメモ失念;;)
    ・撮りたい動画を外国語で撮影、見てもらう
    ・ライバー風、リアタイで外国語でライブ配信をしてみる
    ・言語学習中に学んだことを人に教えるイメージで解説
    →すべてにおいて自己肯定感が上がり、自信を持って話す力が身に付く

  4. まとめ
    海外にいなくてもできる
    1人でもできる
    言語学習は努力が必ず報われる

習得までのロードマップ

  1. 推しが原動力
    目標:ファンレターを書きたい
    〜2週間:NHKハングル講座で読み書き
    〜2年:歌詞の翻訳、ファンレターで日常における単語や表現のインプットとアウトプットを自然に行う
    〜3年:推しに会える機会があっても返したい言葉が言葉にできない悔しい
    〜4年:SNSで繋がった現地ファンと仲良くなり自信をつけ、話すことに抵抗がなくなる

    海外に推しがいることはメリットしかない

  2. ダンスでアメリカに行きたい
    〜3ヶ月:1on1英会話レッスンで簡単な自己紹介ができる
    〜6ヶ月:LA短期留学で買い物等、簡単な会話
    〜1年:再度LAで語学留学でアメリカ人とルームシェア、日常生活では困らない
    〜2年:ディベート中心の上級クラス、バーで働き毎日違う人と会話をするように、アメリカ人のグループの輪に入ることができるようになる
    〜4年:本を読み、エッセイを書くことで難しい文章を理解して書けるようになる
    発音の練習にsiriを使っている

質問タイム

※割愛した質問もあります

  • 日本語のニュースを英語で読むには?
    HNK world-JAPANは記事もラジオもあるからおすすめ。
    Spotifyでも視聴可能らしい。
    Japan Timesもおすすめ。

  • 日常会話レベルになるにはインプットしてからアウトプットの方がいい?
    インプットとアウトプットは同時進行がいい

  • 学習が辛くなった時は?
    辛くなった時は離れる!

  • 本を買っては挫折してしまう
    動画、アプリベースが良い。
    SHEで続けられているのであれば動画がいいのでは。

  • TOEICの読むスピードが上がらない
    声に出してみることが大事。
    ディクテーションで慣れ、慣れたら熟読して自分のスピードで話すようにする。

ワークタイム、交流会

今月もあと少しなのでまずは少しずつ、コツコツにしました。

ガイドラインを翻訳エンジンに頼らないで理解することが直近の目標!
TOEIC 800点は目標とする企業に就職するには最低ラインだからです。
海外旅行については再びLAに行って、
前回遠征時に観光できなかったところに行きたいです。

また、月1セッションをしてくださる先生が長期のお休みに入るので
それまでの計画を立てようと思っています。

最後に

Just hang in there

日常で使えるワンポイントフレーズのシェア。
「諦めないで」という意味だそうです。

このフレーズと説明を聞いていた時、
私の脳内の某女優さんがこのフレーズをかっこよく言っていたので
しっかりと覚えました!!!!!

イベントに参加して

実際の成功事例をこの1時間でこんなに知ることができたのは
モチベーションがとても上がりました!!

うまいこと朝活等に滑り込ませたい。
あとはSNS等の設定をします。

最後に一番印象に残ったこの名言で締めくくります。

行けぬなら来させてしまえ海外留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?