見出し画像

君は担当の曲を聞きながらジェットコースターに乗ったことがあるか【SideM in JOYPOLIS】

アイドルマスターSideMとコラボ中の東京ジョイポリスに行ってきたのだが、これが異常なほど楽しかった。

SideMとジョイポリスのコラボはオリジナルイラストを使用したグッズ販売の他にフードや展示にスペシャルショー、そしてアトラクションコラボがあるのだが、当方姫野かのんと眉見鋭心のPで今回のコラボ担当であるもふもふえんもクラファも推しユニットである。
行くしかねえだろ……!!

撃音 ライブコースター

こちら、ジョイポリスの目玉かつ音ゲーをしたりジェットコースターで振り回されたりという唯一無二すぎる味のアトラクションなのだが、今回のコラボでは楽曲が全てSideM楽曲固定のほかC.FIRSTがアトラクション前のアナウンスとアトラクション中の音ゲーガイドをしてくれる。アトラクション中でも喋ってくれるのどういうこと?
ちなみにアトラクション前で聞けるクラファのアナウンスは、コースターから聞こえる悲鳴と周りのアトラクションの音でめちゃめちゃ聞き取りづらい。頑張って聞いて欲しい。
アトラクション中での音ゲーでは3DMVを使用したSideMの音ゲーをプレイ出来るが、前述の通りSideM楽曲固定なので同時期の鬼滅コラボ目当てで遊びに来た人やSideMを恐らく何も知らないであろう観光客にも強制的にSideMの曲で音ゲーをプレイさせるという、大富豪のプロデューサーが建てた遊園地のいちアトラクションみたいになっていた
このコラボでは、1周につき音ゲーゾーンでクラファ以外のユニットの楽曲が3曲×5パターンと言う組み合わせになっている。また、音ゲーゾーンとコースターゾーンの間で加速しながらランダムで1曲流れる模様。
そしてクラファの曲はというと、ジェットコースターゾーンで高速でぶん回されながら聞くことが出来る。3DMV映像もモニターでちゃんと流れているしコースターゾーンはクラファグリーンのライトで彩られている。担当の曲を聞きながらジェットコースターでぶん回されてるの何この空間?
面白すぎたので3回乗った。まさかはるかぜバトンをジェットコースターに乗りながら聞くことになるとはね。
個人的な体感としてはドラスタとS.E.Mの譜面が異常に難しい。

ワイルドジャングル ブラザーズ

このアトラクションはもふもふえんが担当なのだが、ちょっと甘く見ていた。
もふもふえんがアトラクションのガイドをしてくれるのだが、アトラクション中ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと喋ってた。嬉しすぎる。
クラファもそうだったのだが今回は「ジョイポリスとコラボしてお仕事」なので、もふもふえんは基本的に全員お仕事モードである。プロデューサーやってると意外と見れないこのモードでの喋り通しというのが有り難い。
どうやらアトラクションの身長制限は全員クリア出来たらしい。良かったね。道中が異常に危険なことに目を瞑ればもふもふえんを車に乗せてドライブしている感覚を味わえる気がする。免許持ってないけど。
途中に乗客皆で「We're 315!!」を叫んでピンチを乗り越えるという演出もあり、つまりSideMを知らない人にも「We're 315!!」を叫ばせており、もしかしてここは東京SideMランドなのでは?
撃音より機体が揺れている時間が長いので人によっては周回すると酔いそう。

展示

展示はパスポート使用不可の有料スペースということもあってかなりゆったり見れる

展示スペース「DecoPOLIS」では描き下ろしイラストパネルの展示やサイスタのSSRイラスト、そしてもふもふえんとC.FIRSTのスペシャルウェルカムボイスを聞くことが出来る。ここでは六者六様の「ジョイポリ!」という挨拶を聞くことが出来るのだが、とても個性が出ている。録音録画はNGだが写真撮影は可だったので記念撮影が捗った。

スペシャルショー

これはかなり凄い。
大画面大音量の3DMVにライトとレーザーの演出が乗り、しっかりライブを見たに近い満足感がある。
アイドルのユニットカラーだけでなく個人カラーが各アイドルのパートに合わせて光ったり側面のモニターは曲に合わせて拡大表示する場所を変えてステージに奥行き感を出したりと、かなり凝った演出だった。

近くで見て大画面で堪能するのも良いが、上の階から見るのも演出を堪能できておすすめ。
ステージのすぐ近くをライブコースターのコースが走っているのでたまに悲鳴が聞こえるのも独特の味がして面白い。
第二弾・第三弾ではまた楽曲が変わるのでそちらも楽しみである。

遊園地らしいコラボフードもある。
今回は前期に訪問したのでフードはクラファメニューなのだが、コラボメニューが全て炭水化物なのは笑ってしまった。

芋とチュロスは同行者とシェアした。

あまりにも腹ペコ男子高校生すぎる。一応もふもふえんは肉を用意してるんだぞ。

他にも占いやグッズ販売にクソデカガラポンにアイスなどなどがある。
今回の描き下ろしイラストが可愛すぎるのでアクスタは全種買った。

今回のジョイポリスコラボは担当推し狙い撃ち案件だったのでずっと楽しみにしていたのだが、行ってみると想像以上に楽しかった。
コラボ内容が充実しているのは勿論だが、とにかくもふもふえんとクラファの新録ボイスがめちゃめちゃ多く、コラボのお仕事を彼らも楽しんでいることが伝わってきた。
もふもふえん的には最新曲「からふる・とれじゃ〜わーるど!」に「屋内遊園地のPR楽曲」という側面があるため、そういった意味でも実在性を感じて嬉しかった。

……などと語ってはみたが、結局のところSideMの曲を聞きながらジェットコースターに乗ったり遊園地でアイドルがアトラクションガイドをしていたりという状況が感慨を通り越して面白すぎた。面白いもの大好き。
ありがとう東京ジョイポリス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?