見出し画像

BL短歌を作りました。(解説付)

#BL短歌 というハッシュタグを知っていますか?私は先日まで知りませんでした。
TwitterにてフォロワーさんがこのハッシュタグをつけてBLな短歌を詠んでいたので、参加してみました。
作った短歌を、ちょっとした解説をつけて紹介します。

恋という感情のありかを君の目の中に見つけるだけの僕

初投稿。「君」と見つめあった目の中に小さく映る「僕」は恋する表情だった。相手は…
私の中のBLをストレートに詠んだ句です。

夕暮れの公園を伸びゆく影が君の背中に届く夢想を

夕暮れを迎えようとする公園に一人でいる「僕」。長く伸びた遊具の影は、「君」の背中まで届くだろうか、肩を叩いてくれないだろうか。片想いを詠んだ句。

転がしたビー玉ひとつ光差す 半分残るサイダーの泡

【対比】ビー玉←→サイダー (共通項:透明な球体)
BLをあまり意識せず詠んだ句です。設定はこの句を目に入れた方のご想像で。
私の想像は…ビー玉を転がした「僕」は少し退屈していたかもしれません。

購買の焼きそばパンの人生に思いを馳せる君の目に宇宙

【取り合わせ】購買の焼きそばパン(小)←→宇宙(大)
私が(書く上で)好きなタイプの受けです(笑)自分の中では結構気に入ってます。

会いたいの気持ち素直になれぬ夜 明日いつもの電車に乗れば

句の上下で全然違う情景を描いて取り合わせる、という方式に挑戦したものの、微妙になった句です(笑)明日いつもの電車に乗れば好きな子に会える的なアレです。

どこで買ったの 足元を蛍光色のニケに取られた心地して

相手の足元に置かれた鞄か靴か、鮮やかなカラーのNI〇Eアイテム。今まで知らなかった一面を見せられてモヤモヤする、という句です。

セーターのサイズ大きめ君を見た おいおい夏はゴリラのくせに

体格のいい男子が大きめのセーターを着ているという句です。いいですよね~セーター。

ハッシュタグ「BL短歌」にて、私のフォロワーさん達の素敵な作品も読めますので、そちらもぜひ!
BLで短歌、楽しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?